knock on wood

日々の記録帳

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/11/30

11月最終日。早朝からスタッフの欠勤連絡が入る。熱があって、寒気が酷く、関節が痛いってあなたそれインフルエンザでは?という症状。これはしばらくお休みになるかな。お大事にと返して出社。 来月から導入するクラウドサービスのレクチャーを受けた。予定…

2023/11/29

今日は絶対に残業をしないで早く帰るぞと心に誓って家を出る。とは言っても立場上帰れなくなることも多い。断言してしまうと母に言うとぬか喜びをさせてしまうので(やはり誰かと一緒に夕食を食べるというのは嬉しいようなので)、早く帰れるかも…くらいのニ…

2023/11/28

昨日の夜から牛肉(=ステーキ)が食べたくて仕方がない。会社の近くで気軽に食べれる店はないか?ロイヤルホストでステーキを食べて帰ろうか?そんなことを考えながら、昼のお弁当を詰める。焼鮭の残りと、蕪の葉の炒めたのが今日のおかずです。 ステーキ………

2023/11/27

5時半頃吐き気がして目が覚める。二日酔いでダウン。昨日遅くまで遊んでいたからだ。反省。会社は午前休とし、ひたすら寝る。悪夢ばかり見る。それでも10時前には大分良くなった。 午後からは在宅勤務とする。 体調が良くなるとお腹もすくので、冷凍のうどん…

2023/11/26

早い時間から外出。厚手のセーターはちょっと大げさだったかも?と思いつつ外に出たら、結構寒くてびっくりした。若い頃よりは冬が苦手じゃなくなったけど(ピリッとしてていいねと思うこともあるので)やはり寒いと動きが鈍くなる。月いちで通っている代々…

2023/11/25

目が覚めてすぐに部屋が冷えていることがわかる。この週末の天気は最高気温が10度程度と、ぐっと寒くなると言われていたけど、本当にやってきたな。 布団から出ずにぐずぐずスマホを見ていると、外から帰ってきた母が寒さと風の強さについてひとしきり文句を…

2023/11/24

祝日と土日に挟まれた金曜なので休んでいる人が多い。電車は期待したほど空いていなかった。会社は有給推奨日のため、偉い人たちは休み。人が少なくて静かでよい。 朝いちから、システム部門の人の電話で嫌な気持ちになる。何度もした話を蒸し返され、彼の希…

2023/11/23

祝日(勤労感謝の日)のためお休み。しかし、母は仕事があり出かけ、生協の配達も普通に来たので、なんだか平日に自分だけが有給を取って休んでいる気分。落ち着かない。 お昼は冷凍の鍋焼きうどん。母と半分ずつ。明太子が少し残っていたので白いごはんを少…

2022/11/22

月日会へ日記投稿。今回から希望者は「自己紹介」と編集後記のような、今週はこんな一週間でしたよ~という総括のようなコメントを追加できるようになっていた。自己紹介くらい書いてみるかと、軽い気持ちで入力を始めたら見事に何も浮かばない。こんな人が…

2023/11/21

体調がいまいち。頭痛というほどでもないけど、頭が重い。お腹の張りもすごい。鏡を見てちょっとびっくりしちゃうくらい。よくスカート入るな、と思ってしまった。 駅まで歩きながら、腸内環境に思いを馳せる。やっぱり発酵食品を食べた方がいいんだろうな。…

2023/11/20

仕事で新しいサービスをリリースする日。ホームページとシステムの通知欄へお知らせ出す。システムログイン後へはもう少し詳しい内容を載せて、マニュアルへもリンクをさせた。これで完成。 あたふたと連日残業して準備したけど、いざ出来てみると呆気ない気…

2023/11/19

9時頃起床。出かける用事があるのでグズグズせずに着替えて、髪にドライヤーをかけて何とかする。昨日乾かす時に、ヘアクリームが多かったせいか、しっとりが過ぎる感じがして気持ちが落ちる。 新宿に出てから池袋へ。普段はあまり埼京線を使わず、山手線で…

2023/11/18

11時頃起床。一度目が覚めたけれど、トイレに行くでもなくスマホで時間を見ただけで、またすぐ寝た。30代のうちは、週末に用事がない時は夕方まで寝てたな。だんだん睡眠への執着が減って、最近は休みの日でも午前中から起きていたいという気持ちになってき…

2023/11/17

金曜。毎週金曜はグループのリーダーミーティングがある。正直めんどさい。準備もあるし、それに毎週話すこともない。今週は上司が出張なのでリスケだな、と安心していたら出張のほうがリスケになっていた。仕方ない。業務の進捗と、あとはお金の話。今期…こ…

2023/11/16

連日22時近くまでの残業が続きさすがに体が辛くなってきた。もっと寝ていたいよう!おーん!!と思いながら起きて、今朝は景気付け(?)にインスタントのうどんを食べて出かける。 出社後すぐひとりのスタッフから「子供と共にインフルになった」と連絡があ…

2023/11/15

仕事、今週が本当に山場で連日みんなで残業してる。今日もひたすら仕事ばかりして、日記に書くことがない、というか一日が終わる時にあまり思い出せない。 ふっと息を抜くと、どっと疲れが出る感じがする。同年代や少し年上のスタッフも疲れてるんだろうな。…

2023/11/14

月中は仕事が少し落ち着く時期。だからこそ片付けないとならない仕事があるけど、今日はゆっくりしてしまった。 と、それも束の間、急に営業さんから値段交渉の依頼が飛び込んできた。面倒なことはいつも突然起きるな。この商材単体で利益を出さなくてよけれ…

2023/11/13

月曜。昨夜も多少眠りは浅いけれど、これまでの「日曜の夜」と比べるとだんぜん眠れている。寝起きもまあまあ良い。眠いことは眠いんだけど、頭がスッキリしている感じがする。青パパイヤ酵素の効果?どうなのだろう。 早めの昼休憩をとり、スマホを見ながら…

2023/11/12

目が覚めて、布団の中で日曜天国のポッドキャストを聞く。ラジオ(ラジコでもいい)をつければ、まさに今、生放送の日曜天国が聴けるというのにだ。何故本編を聴かないのか自分でも意味がわからない。 二本ほど聴いたところで起床。起きだすと、母が食卓でク…

2023/11/11

10時頃起きてコーヒーを入れて飲む。柿を食べてから、着替え。自分の部屋に戻ると、開けておいた窓から強い風が入ってきていてものすごく寒かった。急いで窓を閉める。さっと動く気にならなくて座ったり、スマホを見たりしながらだらだらと着替える。 昼はセ…

2023/11/10

だんだんと寒くなってきた。 仕事は、担当業務のうちの一つの繁忙日。さすがに問合せが多い。 みなであたふたと対応しているうちに、一日が終わるので、こういう日は意外と早く感じる。後回しにていることが多々あるけど、それはもう来週だ。 土日にある会社…

2023/11/9

睡眠時間が短いわりに今朝もすっきりしている。青パパイヤ酵素のおかげだろうか。体が重いという感覚も減ったような気がしないでもない。期待して体重計に乗ったけれど、さほど、、、という感じ。でもまあ、自分が快適ならばいいか。いつも使っているトリー…

2023/11/8

ネットで買ったカレンダーが届いた。すごく素敵なイラストで嬉しくなるも、私の知っているカレンダーの形をしていない。※イラストと日付の書かれた紙が12枚届いたのです。あれ?これは自分で壁に貼りなさいってことなのか?購入したサイトをもう一度見てみる…

2023/11/7

昨日の夕飯のおかず(めかじき照り焼き)がすごく美味しかったので、お弁当に入れようと思い残しておいた。すごく楽しみだな、と思っていたのに、朝それを詰める段階になったら「なんだかやっぱりお肉っぽいものがいいな」という気持ちになってしまう。お弁…

2023/11/6

三連休明けの月曜。酵素のおかげか、昨夜も良く眠れたし、目覚めも比較的良い。青パパイヤ酵素、これはよいかも。もう少し続けてみよう。 南風で朝から暖かい。昼は夏日になるらしいけれど、ちょうど良い服がなくて薄手のセーターにスカート、タイツも履いて…

2023/11/5

夜中に何度かトイレに起きる。先日、青パパイヤ酵素を買って飲み始めてから、トイレの量、回数が増えた。特に昨日は、旅行中にたくさん食べて、塩分もとり過ぎた感があるので酵素も多めに飲んだからだな、きっと。(平日は夜中に起きるほどではないです) 冷…

2023/11/4

軽井沢2日目。昨夜からの頭痛は大分よくなったけれど、朝食を食べる元気はなかった。大きなお風呂で手足を伸ばしたく、ぐずぐずと起き出して、大浴場へ行くことにする。まだみな朝食の時間なのか、人が少なく綺麗なお風呂で快適。露天も目に映る景色全てが紅…

2023/11/3

軽井沢へ一泊旅行。初めて行きます。久しぶりの新幹線。東京駅は激込み。けれど軽井沢はその何倍も混んでいた。 プリンスのショッピングモールはもちろんのこと、どこに行くにも人が多いし、渋滞がすごい。紅葉時期の祝日、仕方ないか~。 泊まったのもプリ…

2023/11/2

月初の作業は続いていて、数字の集計、確認、申請の繰り返し。メールをいくつも送り終わると謎の達成感がある。返事しているだけなのに。 午前中に同僚のNちゃんと会社帰りにごはん食べて帰ろうよ、と約束したので、それを楽しみに働く。 通常業務と並行して…

2023/11/1

11月突入。Novemberってなんだかすごく好きな単語。Decemberも。じっさい、11月も12月も好きな季節。という私のお気持ちとは裏腹に、もうすぐ今年が終わる!という焦りがぐっと増してきた。 仕事は月初の請求業務。ここにインボイスや電帳法の対応や準備が乗…