knock on wood

日々の記録帳

2023/11/24

祝日と土日に挟まれた金曜なので休んでいる人が多い。電車は期待したほど空いていなかった。会社は有給推奨日のため、偉い人たちは休み。人が少なくて静かでよい。
朝いちから、システム部門の人の電話で嫌な気持ちになる。何度もした話を蒸し返され、彼の希望通りの回答をしないと「ああ、はいはい」と私の話は途中で遮られる。言いたいことはわかる。けれど、彼や私が騒いですぐに変わるものではない。会社のいくつかの部門が関わってるルールを変えるのは、時間も労力もかかる、ということは承知の上で言わずにはいられないのだろう。
午後、顧客へのメールをたくさん送る日。毎月のルーティンだ。これ何故かまったく達成感のない作業。なんでだろう。
ほぼ定時で退社。同僚Nちゃんとご飯を食べて帰る。行くあてがなく、結局居酒屋に行ってしまった。名物の鶏のスパイス焼きを頼んだら、これがまあお酒が進む味。辛くてヒーヒー言いながらハイボールをたくさん飲んだ。たくさん話をして、楽しい夜だった。