knock on wood

日々の記録帳

2023/3/20

休み明けで、今日一日働いたらまた明日は祝日で休みという、気持ち的には少し緩めの日だけれど、そしてそういう日の並びが好きだし休みは嬉しいけれども、年度末に営業日が一日減るっていうのは、予想以上に大変。
まず先週末から国のシステムの停止に伴い、自システムのバッチも停止させていたものを再開させることが最優先。その処理をしていると、スタッフの一人から「有給申請をし忘れてました」と相談を受ける。え、それって勝手に休んじゃったってこと?無断欠席ってこと?まじか。わかる、わかるよ、結果的にそうなっただけなことは。でもさ、だから言ってるでしょう、毎日自分の勤怠を確認して、タイムスタンプ押せてなければすぐに報告と修正申請してねって。これは仕事だよって。毎朝のルーティンにしてねってお願いしたよね。こんなこと何回も何回も言いたくないけど、あなたがすぐにさぼるから何度となく朝礼の時に言っていたよね。そしてあなたはその時~数日、長くて数週間くらいは守るけど、すぐにやらなくなるよね。きちんとやっていれば翌日には「有給申請しないまま休んでしまった」ことに気付けたんじゃないのかな。はああ、勤怠のことって会社煩いんだよなぁ。私が全て許可できるものでもないし。
いや、私の注意不足だな。何度言ってもダメな人の「休暇」なんだからもっと細かく見ておくべきだった。勤怠管理ができていないってことになるんだな。
顧客の請求額確認も、見直してみると数か所違う。〇月分は〇円に修正、というフラグが立っているのに、それを対応していない。もしくはフラグの立て忘れ。困ったなぁ、かなり簡単な入力にしているんだけど。そして「ここを見れば対応すべき箇所がわかるよ」というものを作っても、「ここ」を見なければ意味がない。
複数のスタッフがひとつの仕組みで動くことの難しさよ。。。

会社帰りに近くのビルで開催されているNHKの超体験フェスを冷やかしに行った。プロフェッショナル風のVTRや大河ドラマのキービジュアル動画を作れたり、フィギュアスケートの採点を待つブース(?)に座れたり、その名の通り実際に体験できるブースが多かった。けれど積極的な案内はなく、これってなんだろう?と思って近づいていっても、よくわからないまま「まいっか」と退散してしまうものが多かったのが残念。
夕飯は居酒屋で。ハイボールが安かったので気軽に頼んでしまい飲みすぎてしまった。そして当初の「ダイエット中だしな」なんて気持ちは、飲むにつれて小さくなり、普通に「もちもちチーズピザ」みたいなものを食べてしまった(笑)ほんとダメだねぇ。