knock on wood

日々の記録帳

2023/3/29

年度末で忙しい時期に休暇。この時期、周りを見ると結構休んでいる人がいる。多分みんなはこの1年で消化できなかった有給の消化をしているだけだと思う。私は有給はガンガン使っていて、今日も特に意味もなく、用事もなく、病気もなく、ただの休暇。だいたい月に1~2日はこんな感じで休むようにしていて、それでも予定通り休めない月もあるから、全日程を使いきることはない。一緒に働いている人たちにも「意味なく休んでくれ」といつも話しているけど、みんな休まないんだよね。まあお子さんのいる方だと、いつ何が起きて急に休みを取ることになるかも?と思うと、ある程度とっておきたいと思う気持ちもわかる。
今日も特に予定のない一日。簡単に掃除をして、本を読んだり、ネットを見たり、ごろごろして時間を溶かしてしまう。
夕飯の準備をしていて、唐突に「料理したくない!」と思ったんだけど、私なんて週の半分も料理してないんだよ。毎日毎日、しかも「やらなくちゃならない」という立場だとしたら、どんな感じなんだろう。料理が好き、苦にならない、という話はよく聞くけど、そういう人でも時には「やりたくないよ!」って気持ちになるのかな。それとも本当に好きだと、そんなこと思うこともないんだろうか。

夕飯は、ツナとアボカドときのこのクリームパスタ、とり天、クレソン、ビール