knock on wood

日々の記録帳

2023/7/7

七夕。朝から暑い一日。

会社の後輩が最近体調を崩していて、休みが増えている。先日は頑張って出社したものの、具合が悪く救護室で終日寝ていたり。群発頭痛の持病がある方で、それはもう仕方ないことだと思ってる。休んでもらって全く構わない。むしろ無理して出社し、途中動けなくなってしまうとかそのほうが危ないし。でも本人からすると迷惑かけてるという気持ちもあるし、有給を少しでも残しておきたいという気持ちもあって無理して出勤しがち。難しいよなぁ。帰って休みなさいと言ったところで、発作が出ている時は動くこともできないし。彼の発作による休みは多分もうしばらく続くと思う。周囲は頭では理解して協力してくれているけど、これが続くと不満も出てくる。疲れるとね、やはり。特に今は暑いし。わかるよ。仕事増えるの大変なのに、相手は病気だから何も言えないし、ストレスだよね。何かフォローできることを考えなければ。

そんなことを終日考えていたら、やたら疲れてしまった。

帰り、駅前のスーパーで角瓶を買おうと思ったら、やや1,700円近い値段になっていて驚いた。本当に何もかも値上がりしている。

夕飯は、豚しゃぶサラダ、手羽焼き、ビール