knock on wood

日々の記録帳

2010-01-01から1年間の記事一覧

最近見た映画(DVD)でよかったのは、「歩いても歩いても」。取り立てて事件は起こらない系(っていうの?)長男を亡くした一家の夏の一日の出来事を描いているだけ。感動とかもないし、自分と共感できる部分も特に多くない。じゃあ何がいいの?と聞かれると…

マウス作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る一番最近読んだ本。はじめて読んだ作家さんだけど、とても読みやすい文章だと思う。だけど、よくわからない話だ…

メリークリスマス☆

昨日はクリスマスパーティーで、ご馳走を食べ、ビールもワインもシャンパンも飲んでものすごくご機嫌でした。 帰宅したのは深夜。 時間は遅いけどお風呂入ろうかなあ?なんて考え出した頃から調子が悪くなって、お腹はずっと痛くて明け方4時頃まで何度も何度…

作ってみたけど、なんとなくいつも同じになっちゃうんだよね。でも、まあローストビーフは超簡単で美味しくできたし、誕生日の人のリクエストなのでまあいっか。 美味しいもの食べに行きたいな。

なんか最近、胃が変な感じ。胃痛?激痛とかではないんだけど、痛いといえば痛いような。今日も今少し変です。一応記録的に書いておこうと思って。いつから始まったんだっけな?ほぼ毎日なんだけど、、、確かチャイに生姜入れて飲んだ翌日くらい?「わたし生…

コミケ情報が増えてきてるというのに、私の心は空っぽだ。しかも一日目に手伝いとはいえサークル参加するというのにどうしても買いたい本の一冊もないなんて。夏のあの「恋戦記の本全部下さい」だった私はどこに行ったのでしょう。10月のスパークの頃はまだ…

うどんの話は今日も続いています。うどんは家で食べるものという認識がある人が「うどんだけは外でお店に入って食べようと思わないんだよね」と言うので、私もそう思ってたな、あまりうどん好きじゃなかったしと思いつつ「わかる。でもね、ほんっとに美味し…

うどん♥

基礎代謝量をあげるために踏み台昇降運動やってるんだけど、もくもくと踏み続けるのは辛いから映画とか見ながらやってます。前にも書いたね。でも、ここ数日はなんだか身体が重く、気持ちも重く、時間が経つのが遅くて遅くて。ちょっと踏んでは時計見て、ち…

しょうがシロップを作ってみたんだけど、これが正解なのかどうかわからないな。レシピはここを見てやってみたけど、グラニュー糖を使わなかったせいかピンクっぽくならなかった。写真で見るとにごったオレンジに見えるでしょう?ほんとそのままの色だよ。ち…

体温が今朝はいつもより0.2度くらい高かった。え!?まじで?(体温高くしたいと思っているので嬉しかった)やっぱ昨夜、寝る前に生姜紅茶(チャイ)飲んで寝たから?生姜すごい!生姜まじスゲー!って一瞬頭の中「YES!生姜!」ってなったんだけど、多分ふつ…

今年の後半から急に読み出した宮木あや子作品。出回っている作品をガーっと読んで、評判の良い「花宵道中」を残すのみとなった時点で、「太陽の庭」と「雨の塔」が自分の中では一番好きだなと思った。リアリティのない世界の話の方が面白いみたい。で、人気…

寝る前に生姜湯とか生姜紅茶とか飲むといいっていうよね。生姜ほうじ茶は飲めるのに、生姜紅茶はなんか飲みたくない(飲めないのではなくて飲みたくない)でも今日はちょっと挑戦してみようかな?と思って、チャイのティーバッグの成分のところに「生姜」っ…

最近、ハッとしたんだけど、私はお金を使うことばかり考えているんだよね。お給料でも貯金でもなんでもいいんだけど、まとまったお金があったとしたら、まず「何に使うか」て考えて、その時にほしいものをざっと思い浮かべて、たまたまお金のほうがあまるこ…

朝食にモンテールの夜のクレープを食べたよ。夜中に食べる勇気はないのでね。もっとクリームっぽいのかと思ってたらわりとスポンジ部分が多かったな。もっとうんと甘いものが食べたい!

バサラのラジオ、おじさん全開だなあ(笑)おかしい!笑っちゃって踏み台踏めない!森川さんはだんだん賢雄さんぽくなるよー!!!!

最近、ゲーム雑誌を読んだり、いろんな公式サイト見たりしてると、やけに明治・大正・昭和初期の時代背景のゲームが目につくんだけど、流行とかあるのかな?華やか也だっけ?ちょっと前にみんなが面白いって言ってたやつ、あれも確かそうだよね。財閥とかそ…

3月の遙か祭のキャストを見にいって、目についたんだけど、あの公式サイト「天の青龍・地の青龍〜〜〜天の玄武・地の玄武」ってあってその後に「遙か5」って分かれてるんだよね。遙か5のこと良く知らないから、あの分け方を見て「今度の遙かには、天地とか…

今日家族のつきあいで、ソフトバンクのショップに行きました。初めてだ!ipadを購入している家族を横目で見ながら、「いいなぁ〜、でも使い道ないしなぁ〜」と、羨ましくなり、俄かにiphone熱が上がってきちゃったよ。携帯電話の買い替えはそろそろだなーっ…

電撃!

「魔恋の六騎士」の記事が見たいがために、電撃ガールズスタイルという雑誌を買いました。ビジュアルだけしか見れないけどカッコイイ!!先日のネオロマイベントでも同じ情報を見たはずなんだけど、思い込みのせいかこのゲームは「コーエー×オトメイト」とい…

さよポニ

音楽なんてカテゴリーで記事を書くなんて、一年に一度あるかないかの私ですが(声優関連は除く)、ここ数ヶ月で少しずつ少しずつ好きになって、最近ではヘビーローテーションなのが、「さよならポニーテール」なんです。でもわたしには、彼女たちのことがよ…

ラブユー

お正月に大阪に行くという友人の影響でわたしもすっごく大阪行きたくなっちゃった!串揚げでビール飲んだりしたいよ!立ち飲み大好きなんだもん。友達に連れていってもらったおでん屋さんももう一度行きたいし。ううう、バイト生活のうちに一度行こうかな。…

ゆれる

もう何年も「観てみたい、でも辛い気持ちになりそうで怖い、でも観てみたい」と迷っていた『ゆれる』という映画をようやく観ました。やっぱり最初から最後まで痛々しかったー。本当のことを言わない兄弟、大事に思っているのも本当の気持ち、殺したいほど憎…

眠れないよ

レーシック手術のニュース、医療事故を起こそうとして起こしたとしか思えないね。うっかりとか、適当とか、もうそういう次元は超えている。確か10万を切るくらいの安価だったんだよね、ちょっと怖くて飛びつけないなぁ。そうなると、ある程度高額だと安心か…

息を詰める作業

先週末はほんと寿命が縮んだんじゃなかろうか?というくらい、身悶えてしまった。土曜日はネオロマのクリスマスで真殿さんが舞台に出てきた時に息と止めた。ひとりで見ていると思ったことを言葉にできなくて(ひとりで喋る人もいるけどね)仕方ないからグっ…

ラブラブ天使ちゃん。

アンジェリークの話聞きましたか?SNS展開、守護聖なし、絵も違う人。そして題名は「ラブラブ天使様」ということで、ズコーっと椅子からずり落ちそうな情報でしたが、光央さんが「よろしくお願いします」って言うんだよね。ずっと待ってたアンジェの新展開で…

きんぴら

昨日の日記でごぼうのきんぴらを作ると書きましたが、実際に作ったのは人参のきんぴらでした。↓の写真のオレンジのやつがそうです。 ネットでレシピを見て作ってみましたが、にんにくは忘れるは、唐辛子は焦がして真っ黒にするわ、塩こしょうはしないは、ア…

今日はね、損保の募集人て資格の試験でした。前に短期バイトで損保の会社に行った時に、担当してくれた派遣会社の人から「せっかくだから受けません?」て言われて「受けてみようかな」って簡単に返事をしてしまったのだよね。多分、枠とかもあったんだと思…

明日は、この前本で読んだ「白いきんぴら」を作ってみようと思う。ごぼうをゴマ油と塩と酒で煮るやつ。 ところで、暮らしの手帖レシピやエッセイでは、「バター」を「バタ」を表記する。確か、亡くなった沢村貞子さんの料理エッセイでも「バタ」と書かれてい…

コラーゲンふりかけというものを自作しようと思い、材料を調べてみたら、一番最初に「軟骨(焼き鳥用)」と書いてあった。軟骨なんてライフに売っているだろうか?見たことないけど、見てないだけか??なんかもう既に挫折しそうだ。最近、何か作ろうかな?…

11月最後の日。 安寧芋を焼き芋にしてみました! 少し前に、声優の小野坂さんが「ビストロで焼いてみたよ」ってツイッターで画像を載せてて、おいしそう!!って思ってたんだよね。(小野坂さんは、新しいオーブン「ビストロ」が届いたばかりみたいで楽しそ…