knock on wood

日々の記録帳

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/4/28

昨日から引き続き、処理漏れについて確認、報告、調整を続ける。上司やその上の上司によって、関係各所へは既に報告がされている。顧客対応も昨日の段階で、営業と、実質フロントに立ってくれているデスクの方より謝罪とリカバリー策の提示が行われ、それに…

2023/4/27

今日は夕方、会議参加のため本社に行く用事があり、久ぶりにパンプスをはいて出勤。勤め先は本社ビルから少し離れてた別のビルなので、他の部の人たちと顔を合わせることもないし、偉い人たちや来客と会うこともない。そして最寄り駅からも結構歩くので、普…

2023/4/26

平和な一日だったと思う。 この日記は主に週末に一週間分をまとめて、思い出しながら書いているのだが、今週分は書いていて非常に心が痛い。というのも明日分(27日)に仕事で大失敗をしてしまい、その事実が大きすぎて平和だった日のことを書くのが非常に苦…

2023/4/25

朝から立て続けに作業。何十ものメール送信と確認。毎月のことなので慎重にはやるけど、難しくはない。午後は会議がいくつかあって、特に夕方に予定されている電帳法の対応については、急遽会社の方針が変わったということで、システム改修なんかも方向転換…

2023/4/24

午後休暇をとってEさんと映画に。シン・仮面ライダーを見ようということで、前日にWEB予約をしようと思ったら、新宿では3つの映画館で上映しているのだけど、どこもすでに上映回数が少なく、19時以降の回だけのところも2つ。残りの1か所が16時からの回があ…

2023/4/23

BSのあまちゃん放送に間に合うように起きる。9時~10時30分までテレビを見て、それからラジオで安住アナの日曜天国を聞きながら部屋の整理や、軽い掃除、コーヒーを入れなおして飲んだりとゆっくり過ごす。 昼に、冷蔵庫や冷凍庫の「これ何よ?」と思えるよ…

2023/4/22

ゆっくり起きて、体重を測ってスマホのアプリに記録。今月のはじめから比べると1.5キロほど減っていて気分が良くなる。 いろいろと好きなものを食べてはいるけど、量を少なめにしたり、一日を通してのカロリーやバランスはできるだけ気にして、あすけんアプ…

2023/4/21

休暇明けの金曜日。今日一日働けばまたすぐ休みなので少し気持ちが軽い。 午前中、週次でやっているミーティングをリスケしたいと上司に言われ、内心「やった!」と思いつつ普通に「じゃあ来週分を少し長めに設定しますね」と返す。ミーティングでは進捗や課…

2023/4/20

有給をとって一日休み。午前中いっぱい寝る。起きると母が午後からの仕事のための早お昼を食べようとしていた。美味しそうな肉まん、とよく見ると冷蔵庫にあんまんもある。あんまんて、たぶん人生で1度か、せいぜい2度食べた程度で、まして中華のちゃんとし…

2023/4/19

午前と午後にひとつずつ大きめのミーティング。午前中のほうは仕事をしている環境自治が目的の集まり。ここでは「自分充ての郵便物や宅配の宛先に別の部署の部屋番号や連絡先を書かず、自分のいる場所が指定されているか、自分の連絡先が指定されているか必…

2023/4/18

朝いちから経緯報告書作成。昨日の夜やらかしてしまった。というか、そもそもの理解が追い付いていなかった。やらかした内容は、昨日18時からのシステム更新作業の影響として、システムの一時的な停止があることを理解しておらず、関係各所への事前連絡がで…

2023/4/17

今週も始まってしまった。でも、先週からの問い合わせ対応の持ち越しやら、土曜日の緊急障害連絡の対応などあったせいか、いまいち休み明けという感覚がなく、ずーっと働き続けているような気持ち。上司にそう話すと同意してくれる。障害の件、どうも障害で…

2023/4/16

起きて、NHKBSであまちゃんの再放送を見る。前年度までの9時30分~11時よりも30分前倒しで放送。10時半に終わって、着替えたりしてライフに買い物行くのがちょうどいい感じ。少し早いけれど、何が何でも見たいわけでもないので、起きれなければそれはそれで…

2023/4/15

10時頃起きてコーヒーをゆっくりコーヒーを飲む。そろそろ着替えるかと自室に戻ると、休みだというのに仕事用の携帯電話に着信があった。なんとなく見覚えのある番号、これ会社……だよねぇ、嫌だなぁ、無視しちゃおっかなと思っているうちに、今度は上司から…

2023/4/14

昨日のお客様の件、システム部門にて当日のログと仕様の確認で、だいたいの流れがわかった。お客様の操作の結果であることは確認できたものの、誤った操作をさせてしまった要因はこちらの仕組み(画面表示とか)にもあると思える。とはいえ直接の原因ではな…

2023/4/13

毎月5日~10日の業務繁忙が終わり、いつもならここから少しの間ほっとできる時期。今月は難しい問い合わせが多かった。難しいというか理不尽というか。提供しているサービスについての問い合わせで、回答できるものであれば量はどうあれ解決できるし、喜んで…

2023/4/12

有給(午前休)からの在宅勤務。もともとは午後から出社の予定で、金曜日を在宅日にしていたのだけど、金曜の出社人数が心もとないことがわかったのでシフト変更。午前中ごろごろして、午後しゃきっと仕事ってなかなか難しい。これが出社する場合は、家から…

2023/4/11

やっぱり今日も眠い。明日が午前休ということだけを心の支えに出社。比較的落ち着いた一日。ここから20日頃までが一番ゆっくりできる感じ。 新たに、懇親会(=飲み会)開催のメールが届き、気持ちが一気に下向きになった。4月から新体制になったので5月にや…

2023/4/10

昨日の夜はあまりよく眠れなかった。今日は忙しい一日になることがわかっていたから、気持ち早めに出勤しようと思っていた。まあ、それは無理としても気落ちに余裕を持って出たいと思っていたけど、睡眠が足りず、ぐったりしたまま家を出る。普段から日曜の…

2023/4/9

早寝したので5時頃目が覚める。昨日の頭痛がすっきりしていますようにと願いながら起きるけれど、やはり薄っすら痛みがある。まだ早い時間なのでトイレに行き、お水を多めにして頭痛薬を飲み、再びベッドへ戻った。 次に起きたのは8時過ぎくらい。だいぶ良い…

2023/4/8

お昼近くまで寝てしまう。実は何度か薄っすらと目が覚めたのだけど起きられなかった。うとうとと夢の中でトイレに行って用を足すたびに「いいのかな?していいのかな?出ちゃうけどいいのかな?」と繰り返すうち、少しずつ目が覚めて、本格的にダメだよ今し…

2023/4/7

ようやく週末。なんとも長く感じる一週間だった。会社では同じように言っている人がいて、なんか疲れたねと慰めあう(笑) やることはやったつもりだけど、何か残しているような気がしてスッキリ感がない。やりたいことは沢山あるけれど、そこまで手を伸ばす余…

2023/4/6

東京はコロナ感染者数がじわじわ増えていて、1,000人超の日が続いている。そのせいかマスクを外している人はほとんど見かけない。気温が低く肌寒いせいかも。 会社は高層ビル街にあり、帰りにビルの一階から外に出るとひどい風、暴風が吹き荒れていた。一緒…

2023/4/5

朝起きるのが辛い。確かに寝る時間は遅いけど今に始まったことじゃないのに。根性で起きて、ミルクティーとトーストの朝食。お昼のごはんをつめ、持参するコーヒーと白湯を用意。そこまでやったらまた自室に戻って着替える。で、その時点で少し余裕があると5…

2023/4/4

YATSUDOKIというシャトレーゼ系列のお菓子屋さんのバターどら焼きを貰う。(当たり前のように書いているけど、YATSUDOKIもシャトレーゼもよく知らない)せかっくなので朝ごはんに食べた。バターどら焼きだった。それ以上でもそれ以下でもない感じ。強いて言…

2023/4/3

新年度が始まる。隣のチームに新しい人が来たけど、どうも苦手なタイプ。見た目と話した感じだけで言ってるから、今後印象は変わるかもしれないけど、こういう直感て当たるのよね。まあ私の苦手なタイプだからと言って悪い人なわけじゃない。仕事では直接か…

2023/4/2

先週はカルテットを見たせいで、今週はマンガを読んでいたせいで土曜の夜を夜更かし、二週連続で朝起きられない日曜を迎える。 起きて新聞を読みながらコーヒーを飲む。テレビでニノさん、なりゆき街道。なりゆき街道、ハナコのMC今回だけじゃなくて、これか…

2023/4/1

4月になり、新年度が始まる。入社式や公式発表など展開されているみたいだけど、休日のせいかいまいち実感がない。あとエイプリルフール用のものと区別がつかないものもあったりする。でも、今時エイプリルフールなんてやる?やるとしても明らかに『嘘です!…