knock on wood

日々の記録帳

2023/4/7

ようやく週末。なんとも長く感じる一週間だった。会社では同じように言っている人がいて、なんか疲れたねと慰めあう(笑)
やることはやったつもりだけど、何か残しているような気がしてスッキリ感がない。やりたいことは沢山あるけれど、そこまで手を伸ばす余裕がない。心も体力も。
帰り際に、例の歓迎会(飲み会)の話を同僚たちとしていて、〇〇さんは残業できない、〇〇さんはその日はシフトなし、〇〇さんは……というように、それぞれ参加できない理由があるし、できない理由がない人も「行きたくない」派が大多数。じゃあ誰が行きたいのよ?と聞くと、「行きたいってわけじゃないんでしょうけど、やったほうがいい」と上司が言っていると。そう答える彼自身、お酒が苦手で飲み会が嫌いだから、まだコロナも、とか、昼のランチ会は?とか、飲み会阻止するためにいろいろ提案したらしいんだけど、上司はやったほうがいいですね、と言うんだそうだ。何故なんだろう。飲みにケーションってやつ?マジで?
ともかく私は「高齢の母親と同居なので、もうしばらく宴席は控える」と、前回の飲み会の際に言ってあるので行かないけど。
帰りの電車の中で、月曜日にEさんからメールがきて、次いつ会う?みたいな話題になったのを忘れていたことを思い出した。忘れていたことを思い出したって変だけど。予定立ててメールするね、って返したっきりだ。前は連絡があれば嬉しくて浮かれていたのに、こんなにも気持ちが動かなくなるとは。自分の性格はよくよくわかっているので、浮かれていた頃から「今だけだよ」と思うことはあったけど、ここまでとは。
家に帰るとどっと疲れが出た感じがして、いろいろ頑張る気持ちがうせて、最近ずっと夜はビールをコップ半分だけに制限していたけど、寝る前にハイボールをわざわざ作って飲んでしまった。思えばそこまで飲みたい気分でもなかったのに。そして飲んでるうちに調子が出てきておかわりを作り、うまい棒まで食べてしまった。まあ、それくらいのこと、可愛いものだよね。
夕飯は、じゃがいもとピーマンとしめじとひき肉のケチャップ炒め、から揚げ一個、ビール