knock on wood

日々の記録帳

2023/3/15

週の中日。今日は上司が在宅勤務の日。上司がいないというだけで心が軽い。あいかわらず仕事は山積みだし、明日有給をとっているので明日の準備もしなくちゃならないしで、忙しい一日になるけど、それでも上司がいないというだけで本当に楽。気持ちが楽。
今日は午後に会議がある。毎月行われているもので、私と同僚とで順番に発表をすることなっていて、もう1年くらい担当している。もともとは毎月上司が発表していた。それを私たちがやることになった。それは別にいい。いやなのは、これに限らずだけど、ちゃんと教えてくれないところ。資料はどんなことを書いていて、何に気を付けてとかね。最初の頃こそ「見てください」とお願いしていたけど、特にアドバイスもくれず、修正もしてくれず、かと言って「これでいい!」と言われることもなく。そんなだから次の月からは、同僚と相談して資料を作成して、そのまま発表。なので今月も同じように前日に同僚と相談し、ここでこの数字言わないほうがいいよねとか、この話は公になってたっけ?と内容を決めていた。それが今月に限って?「結局今日の資料どうなりました?」とチャットで聞かれてしまい、え?と思ったけど「〇〇さんと相談して昨日作りました。これとこれとこれについて発表する予定です」と回答したら、「わかりました。でも来月からは事前に見せてください」って返ってきて、はあ?今さら?と思いつつ「承知しました」と返信。はあ?という気持ちはその日一日無くならなかった。
明日の準備で残業に時間がかかり遅くなってしまった。急いで自分の不在時のお願いことなどを残して退社。なんだかなぁ。こういう時ちょっと愚痴をはける同僚がいるといいのに。

夕飯は、生鮭とブロッコリーの粒マスタード炒め、切り干し大根のお味噌汁、ポテトサラダ、ごはん、ビール