knock on wood

日々の記録帳

2023/3/14

来年度からとある業界団体へ入会することになり、その手続きと入会面談。入会届を出し、入会金と年会費を払えばいいのかと思っていたら、入会を希望する理由を書いた書類の提出、担当者による面談、理事会による承認、これらをクリアすることが必要と知り、マジかぁ~!という感じ。
面談は、時間もないことだしと気を使っていただきWEBミーティングで実施されることに。どんなことを聞かれるのか、事業計画も話さないとならないのかなとか不安に思っていたけど、いざふたを開けてみれば面談と言いつつも実際に行われたのは、団体の歴史や活動状況の説明を聞くということだった。それのみ。聞くだけ。1時間弱くらい理念や運営体制、分科会の説明などを聞き終了。この後は直接ご連絡をすることはありません、おそらく4月初めくらいに入会承諾書と会費の請求書が届くのでお支払いいただければ完了です、とのこと。理事会で反対されるってことは考えなくていいのね。安心したような、あっけにとられたような。でも無事終わってよかった。
午後、業者への発注を進めていく中で支払いサイクルの説明をしていなかったことに気づき、うそ、今更だよね、、、と思いつつ連絡を取る。今の発注の仕方だと翌月末支払いではなく、翌々月末ですとメール。すぐに返信はこず、落ち着かないまま退社。
帰り道、書店が改装されてその一角にインテリアショップができたのを見たくて寄り道。ぶらぶら見るつもりが、インテリアのコーナーは8時で終了。会社を出る時点で既に8時過ぎていたので仕方ない。とはいえ、壁やドアで区切られているわけでもないので、外側からは見ることができる。どこを見てもソファしかないように見える。よくよく覗くとダイニングテーブルのセットがあったりするけど、それも含めて大きめの家具ばかり。もっと雑貨的なラインナップがあると思っていたので残念。

夕飯は、サバの味噌煮、ほうれん草おひたし、納豆の卵焼き、ポテトサラダ、ごはん、ビール