knock on wood

日々の記録帳

2023/10/3

昨夜少しだけ早く眠ったので、ほんの少し早く目が覚める。良いことだと思う。けれど眠い。
今日も朝から請求書を発行。再チェック中に誤って記載していたことに気づく。宛先の僅か数文字の違い。まだ送付前ということで、経管も事務的な反応だし、上司も「うちうちの話ですよね?」と、その点を確認できたら、後はあっさりしていた。ダブルチェックをして気付けたのだから良かったのかもしれないけど、やっぱり怖い。フロー再考しよう。
なんとかキリの良いところまでやってお昼。今日もお弁当。昨日セブンイレブンで買った糠漬けの残りを入れてきた。ポリポリ音を立てて食べた。ぬか床欲しいな。少しでいいから。無印のはどうだろうか?買ってみようかな、それともこんな気持ちは今だけでしょうかね。
夕方上司と面談。上期の報告と、下期の目標管理。私が配下スタッフに対して『やる気がないなら外れて欲しい。どうしたいのか聞いてみるつもり』と思っているのと裏腹に、上司は『あまり強く言ってモチベーション下がって、役職を降りると言われないよう』と意見の相違。恐らく過去の経験から常に労務問題がよぎるのだろう。
残業中にコピー用紙が足りなくなる。サイズはA3、私のチームはあまり使わないサイズ。隣のデスクがたくさん使っているので、先日『そろそろ買っておいたほうがいいよ』と、注意されたのに発注していなかったらしい。そして今無くて困っているのもそのデスク。隣の本部に借りに行っていた。ひと騒ぎだった。
夕飯は、鶏肉と根菜類のお味噌汁、糠漬け、ごはん、ビール