knock on wood

日々の記録帳

2023/10/6

朝窓を開けると冷えた空気が入ってきて寒い。それを少し前ほど喜べなくなっている。そのうち「寒いんだけど!!」と文句を言うようになり、暖房は結局何が一番効果的なのだろうか?と毎年同じことを考えるんだろうな。
出勤途中、電車の中でSUUMOを見て中古マンションを物色。今住んでいるマンションをリフォームするのか、住み替えるのかもうしばらく悩んでいる。資金がふんだんにあればここまで悩まないだろうけども、限りがあるしね。あとは同居している高齢の母親のことを考えると、住環境が変えて大丈夫だろうかという心配もある。今のマンションから近い地域で住み替えるのが理想なんだろうけど、物件価格が高めの地域なので難しい。とはいえ、ぼちぼち家も手を入れないとならない時期なので、真剣に考えなければ。お金ほしいな。
仕事は問い合わせが多く、対応に追われる。その合間、グループのミーティングで情報共有しつつ、隣のデスクの状況を聞く。私が担当しているデスクも、中には難しい人もいて、昨日の日記に書いた男性スタッフなんかもプライドが高く、頑固で、非常に扱いにくいけれど、そのもっともっと上を行く状況だった。簡単に言うと全員が悪人という感じ。仕事とかそれ以前の話なので、人間性が変わらない限り難しいんだろうな。
私は私で、昨日イラつきをぶつけてきた男性スタッフのことを、これまで以上に疎ましく思うようになってしまった。もちろんそんなことは言わないし、態度にも出さないように気を付けているけど、気を付けるからこそ余計に丁寧になってしまったり、ぎこちなかったりで、もう伝わってしまってることだろう。反省している。私が何を思うとも、それは私の自由だけれど、会社での私は彼を育成する立場なのだから個人としての気持ちとは区別しなければいけなかった。
夕方、上司と雑談中に「葬送のフリーレンを見たんですが、あのアニメきっと私さん好きなタイプの作品だと思いますよ」と言われ、えー?そうですかぁ?なんて返したけど、俄然気になってしまった。週末に見てみよう。
帰宅後、家中の掃除。お風呂のカビ対策もやって、気持ちはスッキリ。三連休リフレッシュできますように。

夕飯は、鶏肉とじゃがいもの蒸し煮、レタスときゅうりと昆布のサラダ、玉こんにゃく煮、ビール