knock on wood

日々の記録帳

2023/5/31

階下からの振動音が明け方まで続き、よく眠れないままに朝になってしまった。この音の正体、私は下の階の飲食店の換気扇だと思っているのだけど、それにしても夜中ずっとって、ありえるのだろうか?

頭がぽやぽやしたまま出社。順調に作業をこなす。午後、お昼休憩時に休憩室でおにぎりを食べてから、少し外へ出て散歩。道路を渡ったところにある大きな公園に、スタバと、むさしのの森というすかいらーく系のこじゃれたお店があって、ちょっとお茶でもと思ったら満席だった。もう14時近いし座れるかな?と思ったけど甘かった。最近、どこかお店でコーヒー飲みたい欲があるけど、大抵どのお店も混んでいてすぐに座れなくて諦めるパターン。都内で空いてて広めのカフェってあるんだろうか。仕方なく会社のビルにあるタリーズでチャイを飲んだ。美味しかった。そして200キロカロリー超と知り「えっ」って顔になってしまった。そうか、甘くて美味しいからそりゃそうね。

夜、母からの話で、マンションの管理会社の人が下の階の店舗に電話をして、振動音について聞いたと知る。それによると、換気扇は特に変更したり工事をしたりといったことはないらしい。ただ掃除はしました、と言っているとのこと。(掃除はしましたってどういうこと?)実は私は私で、マンションに入る前に店舗の換気扇が回っているのを見て「ああ今夜もうるさいのかな」と思いながら帰ってきたのだけど、実際に部屋に入ってみたら特に振動音がしなくて不思議に思っていたところ。いつもいつも下で換気扇が回っていると、私の部屋でブウウウーンって低い音がするのに、何故今夜はしないのだろう。もしかして、原因は換気扇じゃないのかもしれない。いや、でもこれまでずっと振動音がするときは換気扇は回っていた。そして今日、管理会社が問い合わせをして、その日から音がしなくなるって、なんか妙な感じ。まあ、私としては音が気にならなくなれば、それでいいんだけどね。今日はゆっくり眠れますように。

お風呂に入ってから、今日も化粧水を買ってくるのを忘れたことに気が付いた。もうシートパックも無い。しかたない美容液かなんか適当にぬっておくか。

夕飯は、サバの味噌煮、かぼちゃの煮物、アスパラおひたし、卯の花、ネギ入り卵焼き、ごはん、ビール