knock on wood

日々の記録帳

2023/5/30

雨は降っていないけれどすっきりしない天気。沖縄、九州、四国が梅雨入り。そして大型台風も接近中ということを実感するような空気。

朝から体が重く、だるい感じ。何キロも体重が増えたような体感があるけど、当たり前ながらそこまで増えてはいない(少しずつ増えている)前日から履いたままの靴下のゴムのあとがくっきり残っているのだが、これは起きてからの浮腫みなのか、寝ている間の浮腫みなのか。どちらにせよ、浮腫みすぎだよ。

仕事は月末月初の毎月の処理を粛々と進めていく。主にお金関係。支払ったり、振り替えたり。いつ支払をして、いつの費用とするかを決めて申請するのだけど、5月にしたいと思って指定したところで「これは〇月になるのでは?」とか差し戻されてしまうと、「そっちで適当にやっといてよ」と言いたくなる。

昨日周知が開始された人間ドックの予約先を検討。会社の検診用のWEBで過去のデータを見返して、10年前の体重が今よりも10キロ以上軽かったことに衝撃を受けてしまう。いや、わかってるけどさ、数字のデータをバーンと突きつけられると、ね。着実に1キロずつ大きくなっておりますね。

同僚のノブちゃんと20時近くまで残業、駅まで一緒に歩いて帰る。長い地下道を歩きながら、どんなお店がほしいかという話で盛り上がった。ノブちゃんの希望は、とにかくうどん以外の麺類のお店、と、なんでもいいからファーストフート。それなら私はねぎしの牛タン定食食べたいと思うと言うと、ノブちゃんも食べたい~!!と一気にねぎしの口になる。というか、とろろの口になる。要は麦とろご飯が食べたいのだと思う。

夜、母とマンションの振動について話す。昼間、管理会社に進捗確認の電話を入れてくれていたのだ。「電話したら、103号室のことですか?って言われたのよ。イタリアンにも苦情がきてるみたいよ」と言う、マンションの1階は店舗になっていて、雑貨や画廊のほか、2店舗ほど飲食があり、私の部屋の真下と、2つとなりが該当。私が相談したのは真下の店舗について。でも、既にほかの住人からもう1店舗について苦情が入っていたらしい。でも、、、それってもう建物の問題じゃないのかなぁ。今夜も小さくグオォォォーって低い振動音が聞こえてくる。どうか早く終わりますように。

夕飯は、巻いてないロールキャベツ、冷奴、ビール