knock on wood

日々の記録帳

2023/5/29

重たい気持ちの月曜。雨。毎週のことだけど、今日は特に重かった。満員電車も憂鬱だし。しかし、すっかり元の混雑に戻ったような気がする。実際はもっと混んでたのだろうけど、この三年空いてる電車に慣れてしまった。

先週末の定時後に届いた、営業からのメールの問い合わせ、いざ返信してみると非常に丁寧なお礼メールを返してくれる人だった。勝手に嫌な人だと思い込んで申し訳なかったな。

昼は久しぶりに隣のビルに行き、あるでん亭でパスタを食べた。看板メニューのアリタリア。ボロネーゼのトマト系ソースとクリームソースが両方楽しめる、カロリーも塩分もすごそうなパスタ。しょっぱくて美味しい。そして少し罪悪感も感じるお味。塩分の取りすぎのせいか午後喉が渇いて仕方なかった。普段はあまり水を飲まないのに体ってすごいね。

一緒にランチに行った同僚から、親しい人が亡くなったと聞いて、何と声をかけてよいかわからなかったけど、自分の時を思い出して、喪失感や孤独、その人の人生を評価しようとしてしまうこと(幸せだってのだろうか?とか)、それに気付き自分を嫌悪したり、とにかく低めの感情の揺れ幅がすごいことを思い出した。時間が経つのを待つしかないのかな。悲しい、寂しい、恋しいというその気持ちが無くなるわけではないけど、少しずつ蓋をすることができるようなると思う、何かの拍子に蓋が開いてしまうとすごく辛い、という自身の思いを話してしまった。私もまた誰かに話したいのだ。

夕方ふいに左膝あたりに痛みが走り不安になる。ピキッと刺激が入り、膝を中心にズッキンと痛みが広がっていく感じ。スマホで調べたら、ほとんど老化、肥満、飲み過ぎと書いてある。ええ、どれも当てはまりますとも。どうしたもんかな。整形外科に行ってみたほうがいいかな。

会社では人間ドック、がん検診の周知が始まった。また夏の暑い時期だ。

寝る前に炊飯器に雑穀米をセット。タイマーのかけかたがよくわからないので炊いてしまおう。そして寝てしまおう。

夕飯は、生鮭とブロッコリーの粒マスタード炒め、目玉焼き、ビール