knock on wood

日々の記録帳

  • 久しぶりに朝から「有頂天」(アニメ店長)聞いた。元気出るっていうか、私の好きな人たちここにいる!みたいな変な安心感とドキドキ。もちろん「それが痛みでも」だす。
  • 新しく買ったスカートをはいていった。私にしては珍しく白っぽいベージュで膝上丈。ツイードっぽい生地です。フレアな感じとかが気にって購入したものの、実際にはいてみたら今年一年かけて一回り太くなった脚のみっともないこと!それが嫌で「もう少し痩せてから……」なんて思っていたのだけど、ここで現実から逃げちゃだめだ!と勇気を出しました。けれど濃い目のタイツでちょい逃げです。膝上丈なのにブーツを履かなかったことは自分で自分を褒めたいと思います!!
  • 昼休みは、郵便局と銀行のはしご。今日はうどんかハンバーグが食べたいなと思っていたのに、気付けば昼休みも半分終わっていたので、おにぎりとマックのチキンナゲットを買って休憩室でランチ。久しぶりに買った市販のおにぎりはいまいち美味しくなかった。こんなことなら自分でおにぎり握っていけばよかったと悔やんでしまう。ちなみに私はマスタードソースが好きです。新しいハンバーガーはまだ食べていません。でも絶対好きだと思う。
  • 今日も8時に退社。駅のところのデパートが9時までやっていたので久しぶりにぶらついてみたけど、最近ロクシタンってどこにでもあるね。なんだか鼻につくようになってしまい、この頃はアンチ・ロクシタン派になった気分。無期限の不買運動をしている(もちろん一人で)でも貰ったハンドクリームや以前に買った入浴剤は「これはセーフ」とか言いながら使っているけど。閉店間際に可愛い小物を見つけてクリスマスプレゼントにと購入。小さいからと油断して、複数買ったら7200円ですとか言われて驚いた。自分としては3600円くらいを予想していた。まあなんつーか、ちっとは値札を見ろよという話です。クリスマス用のラッピングをしてもらう時に赤か白かと聞かれ、迷った末に白を選んだ。店員さんは「そうですよね、白可愛いですもんね」って言っていた。でもどう頑張ってもこの時期、伊勢丹に叶うデパートはない。20年以上前にシンデレラシティーを作った時に伊勢丹は可愛いという地位を獲得する権利を得たのだと思う。
  • 最近知ったこと→フェリシモの発送の順番が人によって違うということ。ショック!例えば、全6パターンある「○○の会」なんかの場合、1〜6の商品が発送される順番は全員同じだと思っていた。だから私のところに黒のTシャツが来たとしたら、同じコレクションを頼んだ全国の人のところに黒のTシャツが届いていると思っていたけど、これが違うのだという。私はいつも好きな色がなかなかこないから「きっと人気の出なそうなのから送っているんだね」と思い込んでいたけど、違ったのでした。