knock on wood

日々の記録帳

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙150日目。もはや数字に意味を感じない。良いことだけど、今年の不調の原因が全て禁煙という行為にあるように感じて少し憎い。最近、休息を取るようにしているせいか、時間だけでなく気持ちにも少し余裕があるようで、料理なども前よりはしています。なん…

はじめて作った鳥はむは思いのほか美味しく、家族にも好評だった。凝り性の私は今夜再トライ。ちょっと違う方法を試したい。

大阪ハムレット

話題の本、二冊買って読み始めています。どことなく業田良家の「自虐の詩」の終盤の空気と似てるっぽいけど、こちらのほうが現実的。関西圏に生まれ育っていたならば、この作品のセリフのニュアンスがもっとわかるのかもしれないと思う。まだ途中だけど好き…

ZARDの坂井さんのこと……。 今ちょっと弱っている時期なので、詳しい記事は読まないようにしよう、知らないようにしようと思っていたのに、つい読んでしまった。 柵を乗り越えたと書いてあって、どうして!と思う。本当だとして、どんな気持ちで柵を乗り越え…

先週のことだけど、図書館で見かけて懐かしくなり、赤川次郎の本を二冊読んでしまった。中学の時のクラスメイトでこの人の本が大好きだという子がいたなぁ。休み時間ごとに文庫を読んでいた……というイメージが残っている。お嬢さんっぽい人で、当時みんなが…

鳥はむ

友人の日記で何度か読んだ「鳥はむ」を作ってみた。はじめてです。仕込んだのが土曜日なので今日一応できあがり。チキン大好きなので美味しかったけど、これが正解なのかどうかは不明。そもそも正解など無いのです(えらそうに)老後に備えて家でも少しずつ…

三浦しをんさんの文章に馴染めない。面白いよ、と言われて何冊かページをめくってみたものの、互いに拒むような感じで、ほんの数ページしか読めなかった。著者の世界が見えない。浮かんでこない。

今日はじめて造顔マッサージ(田中宥久子の造顔マッサージ)というものをやってみました。なんだか有名な人らしい。すごい効き目らしい。ゴッドハンド?……興味津々ではあったけど、DVD付きの本を買う気が起こらず、かといって雑誌に載っていても、やっぱDVD…

昨日歯医者行って、ほんのちょっと治療しただけなのに気分がかなり良くなった。今週気が付けばめそめそしていたり、いらいらしたり、落ち込んだり、逆に、そうなっちゃいけないって焦ったりしていたのは、自分の性格というか何か根本的に治療をすべきことだ…

8020運動してますか?

母や兄の厚意により、最近は以前よりも多くのお休みをいただけるようになりました。 ですが、先週は「お休みをする」ということに、罪悪感を感じて心も身体もイマイチ休まらなくて。で、今週はといえば、週末の大阪での「死ぬかもしれない!」事件(←勝手に…

予定通り、歯医者に行ってきました。結果は虫歯でした。そりゃあもう大変な。だって先生が「すごい虫歯ですよ、これは!」って少し興奮気味だったから。だけども不思議です。私がこの数日間『ここが痛いな』と思ったり、水を飲むだけで大騒ぎになるほど沁み…

出先でコンビニ(ローソン)に入ったので、チロルチョコの北海道チーズチョコというのを買ってみました。*1これ美味しい〜。美味しいよう!私のとっても好きな味です。もともとチーズやチーズケーキが大好きだからかな。どことなく懐かしい味……すなわち、ど…

帰京しています。

★大阪に行く前に書いたきりになっていました。無事……とは言えないけど(現地で具合悪くなったので)予定通りに東京に戻ってます。具合が悪くなったのは最終日だったんだけど、しんどかった〜。ひとりだし。いや、二人でも三人でもしんどいわけで、自分の性格…

三度目の立ち読み

月刊フラワーという漫画をもう三回も立ち読みしている。買って帰って家でゆっくり読もうかなとも思うのだけど、多分きっとすぐに捨ててしまうだろうから立ち読みですませているんだけど、岩館真理子先生の読み切りが泣けて泣けて仕方ない。号泣というのでは…

こうなりゃとことん。

明日から二泊三日で大阪に行ってきます。コンフィダント・絆の観劇旅行です。自分で決めたこととはいえ、本当に大阪まで行くことになるとは思ってもみませんでした。こうなったら千秋楽も行ってしまおうかと思うのです。というか、後悔しそうな気がするし、…

さっきセブンイレブンに行ってきました。つーか立ち寄っただけ(笑)で、レジ横に【おでん】があってさ、「え?もうおでん?」って思って、季節先取りすぎやで!って心の中でつっこんでたんだけど、今になって「あ、もしかして、まだおでん?」なのかもしれ…

ピール漬けハチミツレモンを飲みました。レモンピールを強調するほどでもないような。てか、ハチミツレモンってどんな味だったっけ?ずいぶん前に流行った時があったよね?その時に数回飲んだことがあるけど、それ以来だからもう忘れてしまったよ。子供の頃…

大阪

5/18〜5/20まで大阪に行きます。今回は三井ガーデンホテルに泊まります。あいかわらず新幹線は高いよ。バス好きな人間ならお得だったかもだ。

あなたとコンビに。

9日の日記に書いた、レモンピールのドリンク(←既に商品名は忘れている)を買ってきました!natumeさんの日記(なのか?)でファミマで販売していることを知り、今日出かけた帰りに寄って購入。ですが、実はファミマの前に、ピーコックとオーエックスとライ…

WEBSHOP

WEB

http://www.seiko-do.net/online_shop/name_card/ ここで名刺作りたい。

吊り広告にピール漬けハチミツレモンって飲み物が載ってて、おいしそー!キリンの世界のキッチンからってシリーズ(らしい)こういうのって、どこで売ってるんだろ。高級スーパー?コンビニ?私んちの近くはライフかオーエックスかオオゼキかミニストップか…

大阪計画

来週末の大阪旅行が少しずつ決まってきて、わくわくしてきた。 いやあ、それにしてもここまで一つのお芝居を好きになるとは(※『コンフィダント・絆』の大阪公演を観に行きます)そして、めずらしく褒めまくり。 関西の友人に「近いうちに行きたい」と言って…

ホームページ

久々にホームページビルダーを使ってみました。 サイト再開しよー!なんて意気込んでいて、「こういうサイトにしよう」「ああいうデザインにしよう」と思っていたのに、いざとなると、どのデザインにしてもすぐに飽きそうな気がする。このはてな日記でも、時…

コンフィダント

二回目のコンフィダント・絆。 ちょっと体調悪かったのに無理してしまった感がある。(←自分のことです)今日のは気持ち的に不安定とかいうのではなくて、単純に寝不足と風邪。なので、起きた時に「え!今日お芝居行くのに!」と、とてもショックでした。楽し…

私が意識しすぎなのかもしれないけど、私は「姐さん」と言われるのがとても嫌いなのです。直接言われるのはもちろん、WEB上で親しみをこめて(だと思う)書かれるのも嫌い。とにかくこの「姐さん」という単語、漢字が嫌いなのです。だから「姉さん」ならいい…

ぼちぼちやってます。

サイトも休んでいるし、メールもあんま書けないので、ここに日記を書かないと心配させちゃう(と思い込んでいる)かもしれない!と、ちょっとドキドキしています。特に今年はしょっぱなから「あんま具合よくないのだよー」と相談もしていたので、落ち込んで…