knock on wood

日々の記録帳

帰京しています。

★大阪に行く前に書いたきりになっていました。無事……とは言えないけど(現地で具合悪くなったので)予定通りに東京に戻ってます。具合が悪くなったのは最終日だったんだけど、しんどかった〜。ひとりだし。いや、二人でも三人でもしんどいわけで、自分の性格から言ったら友人と一緒だと、具合悪いところ見られたくない!って思うから、かえってひとりでよかったんだけどもね。ホテルのチェックアウトの時間を夜まで延長させてもらって寝てました。パニック障害特有の『私、死ぬかも。私このままどうにかなっちゃうのかも』という精神的恐怖に震えながら(ちょっとドラマっぽい)19時予定の新幹線の時間を早めた方がいいのか?いや、でも今の自分はベッドから起き上がれるのか?もしかしたら、もう一泊するのでは?うわー、ホテル代と新幹線代のダブル出費痛いなぁ〜……でも、まあ、カード持っててよかった。クレジットカードってこういう時便利だ……等々、いろんなパターンを考えながら夕方頃までじっとしていました。おかげさまで、17時頃には大分落ち着いてきたので、チェックアウトして、新幹線も予定通り。でも予定外の体調不良は自分としてはショックです。


★駅前の図書館が綺麗になってから、結構本を読むようになった。2007年00月のところにつけています。でも人気の本はやっぱりぜんぜんまわってこなくて、「東京タワー」は友人から借りて読みました*1一番最近は、風化する女という本です。ぐんぐん読み進んでしまう本だったけど、物足りなかったなぁ。たまには誰かに「超オススメです!」と言える本に出会いたいです。
東京タワーは、気になる箇所もあったけど、これは泣くよなぁ!と思ったし、実際に大泣きした。けれど、誰にでも当てはまる話ではないと思うので、書評や帯のコメントは煽りすぎ感がありました。ちなみに、作品は既に単発ドラマ、連続ドラマ、映画化され、今年は舞台にもなるそうです。私はそのどれも見ていないのだけど、キャストは知っていて、本を読む前に「特定の俳優さん(女優さん)のイメージで読んでしまうかも?」と思ったけど、そうでもなかったです。キャスティングって難しいね。読む前は映画のキャストがしっくりくると思っていたけど、読んでみると、お母さん役は、連続ドラマの倍賞美津子さんが近い感じ。主人公は……「う〜ん」と悩みつつ、今、Wikipediaのページ見たけど、オトンの母の佐々木すみ江さんて、ふぞろいの林檎たちの、中井貴一かあちゃん役だよね。あーわかる!ボク以外は連続ドラマのキャストいいかもしんない。結局、ボク役は思い浮かばない。


★昨日、今日と連続で暑い。今年初めて半そで。まだきちんと衣替えしていないから、着るものがないなぁと困っていたら、明日からはまた寒くなるらしい。どっちも嫌です。衣替えは、そろそろしなくちゃなあと思う反面、無理してまでしなくてもいいやん、と思うようにしています。今年は、というか、今年のはじめに落ちこんで不安定になって、それが少し良くなった頃に、「無理するのはやめよう」と思うようにしました。この、『思うようにする』ってところにまだ無理を感じるけど、それはまあ少しずつだ。同じように、日記も無理してまで毎日書かないって思ってて、実際、こんな生活してると、特に書くこともないんだけど、先月と今月の出費の大半となっている、舞台「コンフィダント・絆」については、いずれ書きたいと思っています。


★昨日の夜、明日の夜ご飯は鶏のハーブソテーにしようと思って、準備をしていたんだけど、今日の昼になってから、まぐろのやまかけが食べたくなって、夕方スーパー(ライフですv)に行ったら今度はグリーンカレーが食べたくなって、迷った末に両方買って帰ったんだけど、結局ハーブソテーにしました。暑かったし冷やしうどんでもよかったかも。

*1:narumiさん、大変遅くなりました!