knock on wood

日々の記録帳

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は日記頑張ってみました。後からダラダラ書いた日記も結構あります。なんでも日記は翌日などに頭の中を整理しながら書いたほうが老化防止になるとか?まあ後付けですけどね。毎日書くと、昨日の続きが書けるから気持ち的には楽ですね。来月もちょこちょ…

5月最後の日。でも月曜で週のはじまり。なんとなく妙な気分。昨夜から久々に調子が悪い。クラクラするというかフラフラする。めまいみたいな感じ。体というよりも心のせいな気がする。あと、すっかり忘れていたけど、先週の木曜日も友人との待ち合わせまでの…

部屋を片付けようと思うも、途中でやめてしまう。引き出しを買おうかな、とか、ベッドを新しくしよう、とか、カーテンを替えれば気持ちも変わるかも……なんて思うけど、実行に移せない。気持ちばかりだな。 美容室の予約をうっかり取り忘れる。前髪を自分で切…

ネオロマンス・アラモード。賢雄さんに会いたい気持ちはあるけど、あの音頭に馴染めない。パシフィコまでは電車で一時間程度だから、ふらっと行くこともできるので、日曜夜だけ観ようかなとか考えてます。でもあの音頭……。しかし、全部のイベントを二日間や…

夕方、帰ろうとする上司に「お疲れ様でした」と声をかけたら、「寂しいけど帰ります」と言われ少し笑ってしまう。この人ほんと寂しがりやだよなーと思いつつ何か声をかけなくちゃと思い、今一番食べたいタイ料理のことを思いついたので「タイ料理好きですか…

今日は半休。でも夕方から約束があるから、家に帰らないで新宿付近をふらふら。電王の映画を見ようと思ったら、見たい回は満席で駄目だった。もっと早く予約をしておけばよかった。それにしてもの電王人気。今年の映画が決まった時は、嬉しい!って思ったけ…

残業を早めに切り上げ、急いで帰って「mother」を見る。総集編の時のような号泣はないけど、ところどころ涙してしまう。自分だったら、自分を捨てた母親と話とかできるかな?とかいろいろ考える。育ての親もまた母親で、いろんな立場の『母親』が登場するド…

職場の人から、さやいんげんやスナップえんどうをいただく。この前もいただいたし、その前は筍をたくさんいただいた。とっても美味しくてもりもり食べてしまった。いつもいつも貰ってばかりなので、何かお礼をしたいと思うのだけど、あまり高価なものはお互…

楽しい時間というのは、本当に一瞬だなとつくづく思う。今こうして忙しく、楽しくしている日々ももうじき終わってしまうと思うと、なんともいえない気持ちになる。そして去年の秋〜冬は、本当に忙しく、先も見えず、それでもあたふたしながら毎日過ごしてい…

今日はわりと早めに退社できたので、思い立ってヘッドスパに行ってみました。初体験。まずは頭皮をじっくり見せてもらう。「透明感があって青白くて綺麗ですね!」とお褒めのお言葉をいただくが、いまいちピンとこない。そして、こういうのは経験上、汚い方…

終わりなき運命

遙か3のアニメ「終わりなき運命」のヴォーカル集をここ一週間ほど毎日聞いている。普段の私は、「よく聞く音楽は何?」という質問に「音楽はめったに聞かない」と答えるタイプ。ほんと普段は無音の中にいる。そんな私がイベント前でもないのに毎日毎日それも…

Hさん

朝、Hさんと、なんとなく上手く喋れなくて、先週までのはしゃいだ気分が急速にしぼんでいくのがわかった。体調のせいだったり、昨日遅くまでテレビを見て泣いていたりしたせいで顔も目もむくんでいる。明るく返事もできなくて、何もかもが駄目になってしまい…

午後からテレビをつけて、適当にチャンネル変えてたらちょうど日本テレビのドラマ「mother」の特集をやっていて、見入ってしまった。第一話から先週分までのまとめみたいで、最初はあらすじもわからず見ており、松雪泰子さんのことを悪役?とか、田中ゆう子…

最近読んだ本

ハニー ビター ハニー (集英社文庫)作者: 加藤千恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (24件) を見る何を血迷ったのか?と思われそうだけど、なんか表紙を見た時に「こういうのも読んだ…

ランチ時に前の職場の人にばったり。ビルは同じだから会って不思議はないけど、意外と会えないですねー、なんて話しつつ来週にでもゆっくり話したいと言われる。水曜か木曜かな。 今の仕事は一応7月末で終了。その後は未定だけど契約はあるから仕事が全くな…

約一ヶ月ぶりのRさんとの2人飲み会。今週のはじめに、ふと「いつ飲みに行く?」って聞いたらRさんも「私も今それを言おうと思ってた」と(笑)ちょいちょい行ってるつもりで、前回から一ヶ月経っていたので、自然とそろそろって気分になっていたようです。お…

アサイーのドリンクだと思い込んで買ったものがよくよく見たらブルーベリーだった。そりゃあベリーの味しかしないはずだよ。

日々の眠気のピーク。今日一日頑張れば、明日は遅番シフトだから少しは寝れる!という気持ちで朝起きる。会社では自分が担当している部署で変化を求められており、明日より思い切って実行に移すことを決意。ってすごい大袈裟な書き方だけど簡単に言えば席替…

眠くて眠くてな一日。今は体のサイクル的に一ヶ月で一番眠い時期で、それは自分でもわかっているんだけど、それにしても眠い。今朝などは本当に目が開かなかった。もちろん仕事があるから6時半までには起きるわけで、習慣でコーヒー飲んで、何かしら食べる(…

タリーズというコーヒー屋さんに「アサイーバナナスワークル」という飲み物があって、私はそれを愛していました。ところがある日、当然にメニューからその名前が消え、新たに「アサイー・ベリー」というドリンクメニューが増えていました。すごくすごくすご…

ユッケジャンうどん

月曜。土日があまりに楽しかったせいで憂鬱な朝。とはいえ、1月や2月の遙か祭と比べたら喪失感は少ない(イベント的には・友人と会えない加減は倍以上だけど)覇気がない感じで仕事もはかどらない。もうどうにも!とモヤモヤしていたので、お昼に気分転換に…

昨日は、横浜パシフィコにてネオロマフェスタ(コルダオンリー)に参加。めちゃくちゃ盛り上がっててビックリした。私もコルダ好きだけど、あのみんなの「キャー」に久しぶりに驚いてしまいました。コルダの中で一番好きな声優さんの岸尾さんは今回いないの…

今日は仕事が終わったら、そのまま横浜行ってコルダ祭。で、蟹食べる予定。みなとみらい大好き。海っていいよねー。

先日起きた会社でのトラブル。それの顛末書と始末書、改善案を翌週月曜の午前中までに仕上げろと今日の夜にクライアントから指示が入る。特に改善案はクライアントの上層部に提出するから、できるだけ「パっと見てすぐわかるもの」という指示。絵を入れろと…

バスソルト

キットを買ってバスソルトを作ってみた。すごく簡単ですごく気分がいい。いろいろ作ってみたい。今は材料とか本とか出来たものを入れるガラスケースとか、そういうのが欲しい時期。そのうちバスボムとかにも手を出しそう。家族からは既に嫌がられている(ハ…

かなり久しぶりに家で夕食。厚揚げに長ネギの細切りを挟んで網で焼いたもの(生姜と醤油で)、牛肉ともやしとピーマン炒め(大根おろしと味ポンで)、さやいんげんのお味噌汁、空豆の茹でたの、キムチと納豆、ビール。という献立。家って感じ。美味しかった…

ミーティングがあったり、クライアントが突然来たりで、自分の仕事をする時間がとれなかった一日。仕方ないので遅くまで残って片付けや準備、それとデータ収集など。そろそろ帰らないとなーと思っていたところに、上司からメールがあって、近くで飲んでるか…

眠いー。 唐突にアクセサリーの話。数年前まではシルバーのアクセの方が好きと思い込んでいて、周囲からもシルバーの方が似合うとか、イメージだと言わることもあって、何か買う時はシルバーを選んでいた。でも実はゴールドの方が好きと発見したのは割りと最…

今日は会社を休んでしまった。理由らしい理由はないけど、最近キャパ越えてんなーって思うことがあって、いろいろ考えてたら昨夜は一睡もできなかった。人間関係は恵まれていて、好きな人もたくさんいるけど(そりゃ嫌いな人もいるけど)仕事で数字を出して…

ニュース時事能力検定

家族が、ニュース検定、ニュース検定と騒いでいたので、何?と思ったら時事能力検定だった。新聞に少し出ていた参考問題が意外と解けたようで「5級を受験する!」と張りきっている。意外と簡単と思ったのなら私だったらいきなり3級受験しようとか思うんだろ…