knock on wood

日々の記録帳

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/3/31

8時頃目覚めて、すでに腰が痛い。長い時間眠りたいけど、最近は腰が痛くなってしまう。意地でも起きないぞ!みたいな気分になって、横向きになってみたり、ごろごろもぞもぞしつつ、眠るわけでもなく時間を浪費した。 昼、なりゆき街道旅が広島なので楽しみ…

2024/3/30

この土日は気温が上がると言われているけど、今日はまだそこまででもないみたい。私の部屋は日当たりが悪いからきっといつまでも寒いのだろう。なんなら陽の当たる外のほうが温かいくらいに寒い。 9時頃起きて、コーヒーをいれてのむ。新聞をちら見してから…

2024/3/29

嵐の朝。ちょっとした台風よりも酷くて、横からの雨で全身ぐっしょり。ここまでと思わずタオルのひとつも持ってこなかった。申し訳ない気持ちで電車に乗る。今日は3月の最後の平日。仕事上では23年度の終わり、週明けの4月からは新年度が始まる。 朝礼で、…

2024/3/28

朝イチで上司から、4月以降の体制について相談したいと言われる。私こそ聞きたいよって、食い気味で『はい、早めに打ち合わせ持ちましょう』って答えた。だって3月って明日までみたいもんでしょう?私はこのままでいたいけどさ。無理だってこともわかってる…

2024/3/27

ひとりスタッフが辞めた後の職場は、どことなく一区切りついたような、不思議な空気。みなそれぞれ感じているようで、隣の席の女子が、『なんだか金曜日みたいですね』なんて言い出したとたん、私も思ってたー!と声が聞こえてきた。(私もだよ)お弁当に持…

2024/3/26

チームのスタッフの最終出勤日。少し具合が悪かったけど、休むわけにはいかず頑張って出勤。こんな日に限って電車が遅れている。 チームの人から、印刷物の依頼を受ける。残り少なく間に合わないかも、という状況での依頼は何度めか。なんで何度も同じことす…

2024/3/25

月前半に対応した休日出勤の振替で休み。でも、午前中早めに連絡したい相手がいて、頑張って早起きしてリモートログイン。システムのバッチ処理動かしてからの報告メール。ほっとして、1時間仮眠。 再度9時過ぎに起床。ゆっくりコーヒーを飲み支度。雨だけれ…

2024/3/24

7時に目が覚める。そういえば、昨夜は思いがけず早寝したのだった。割と調子が良く、元気になったな、なんて思ったもののやはり疲れていたのかな。スッキリしているし、起きようかな、もう少し寝るかな、ちょっと早いよねぇ、などと考えているうちに、また眠…

2024/3/23

やっと休み。休みを待ち侘びるのは前からだけど、前はどちらかというと、気持ち的な重さから解放されたくて、最近はそれに加えて体の疲れのほうを単純に休ませたい気持ちが大きくなってきた。 10時頃起きて、久しぶりに漢方を飲む。忙しくてすっかり忘れてた…

2024/3/22

昨日、鼻炎カプセルの眠気にやられてしまったので今日は飲まずに出勤。あの効果はやはり素晴らしかったと思いつつ、何度も何度も鼻をかみ、途中でティッシュを買い出しに行ったりした。鼻詰まりもひどく、口呼吸になってしまうのが苦しくて、時々マスクを外…

2024/3/21

風邪を引いたのか、花粉症なのか、いまいちよくわからないまま、鼻詰まりの症状が強くなってきた。相変わらず熱はない。熱っぽい感じはあるのだけどね。とにかく鼻詰まり、鼻の周囲の違和感、鼻をかんだ後の頭重が気になるので、鼻炎カプセルを投入。以前も…

2024/3/20

二日酔いと風邪のダブルパンチ。風邪はともかく、二日酔いは自分がやけになって飲んだから、少しは考えろよと反省。 大人しく終日布団で休むことにしました。 横になりながら、風邪というか、副鼻腔炎が酷くなった感じだなぁとぼんやり考える。きっかけは風…

2024/3/19

昨夜少し体調が悪かったけれど、寝たら少しは元気になってるかな?と期待して起きる。まあ一進一退な感じ。相変わらず熱はなく、でも鼻詰まりが酷くなっており、ちょっとしんどい感じ。 今日の夜は、送別会もあるししんどいなと、重い気持ちで出社。 会社に…

2024/3/18

会社の隣の席の女の子が風邪(かな?)でお休み。日曜のうちに連絡をくれたので、心構えができてよかった。戦力なので痛手だけど、誰しも病気にはなるし、何があって急に休むことがあるかはわからない。少しでも人の手を減らせるよう仕事のやり方を変えてい…

2024/3/17

布団の中で日曜天国を聴きながらごろごろする。起きて部屋を出ると、家に誰もおらず、静かで非常に良い時間。テレビを付けず、音楽を聴きながらコーヒーを飲むだけ。豊かだな。昼を食べながら、母と「文字の読めない人たち」の話をした。少し前に話題になっ…

2024/3/16

8時頃目が覚めて、まだもう少し寝たいと二度寝。いい加減起きるかと11時頃起きる。 今週は土日を待ち侘びて、この週末はゆっくり寝る。スイカゲームを思う存分やるぞ!と思っていた。いざ土日がはじまると、まだ週末は終わってもいないのに、既になんとなく…

2024/3/15

朝、利用している携帯キャリアで障害。モバイルPASMOやLINEが全く開かずまいってしまった。業務に関連するところも影響が??と焦ったけれど、一部のサービスだけでよかった。(ん?よかった?) 新宿駅についても直らず、フリーWi-Fiもないので改札で事情を…

2024/3/14

通勤途中、業務携帯に稟議承認完了のメールが入りホッとする。これで来年度の費用、特に高額なものは全て終わった。これで全ての仕事が終わったわけではないけど、ひとつ山を越えたという感じ。 さて私が朝礼で「件数が多いので全員でやりましょう」と言った…

2024/3/13

昨日の美容室のおかげで、髪が綺麗なのが嬉しい。朝も、会社に行ってからもトイレに行くたびに鏡をみて嬉しくなる。髪色と艶が戻っただけで大袈裟かもだけど、逆の時の落ち込みがすごいので、美容室に行ってよかったと思う。仕事はだいぶ落ち着いて、今日は…

2024/3/12

眠くて眠くて眠い朝。 仕事はようやく落ち着いてきたような、問い合わせが減り、みなそれぞれ本来の業務に戻りつつある。隣の席の若い女子も、まずは先週分の滞留をかたして、と言いつつガツガツと働いていた。頼もしい。けれど、やはり疲れているようで、ど…

2024/3/11

先週からの忙しさを紛らわすために始めたスイカゲームがやめられない。無心になってやりたいと思って手をだしてら、まんまと廃人の道を進んでいる。昨日も遅くまでやってしまって、睡眠不足。でもまあ日曜夜の「眠れない!」という焦りは感じずに、気絶する…

2024/3/10

休日出勤のため早起き。いつも思うけれど、起きようと思えば起きれるのだね私も。 ぼくらの時代をチラ見しつつコーヒーを飲んで出勤。 メールや電話で「ログインできないんです」の対応が続く。IDやパスワードのお控えはないですか?と聞くと、あると答える…

2024/3/9

朝早く、スマホのスケジュールアラート通知が入る。「●●●●(兄の名前)さんの60歳の誕生日」と表示されたのを見て、ああ生きていれば還暦かぁ、もう本当におじいちゃんだなぁと思う。そうなんだ、この人は自分の誕生日を目前に死んでしまった。長生きはしな…

2024/3/8

文フリ当選、という文字をよく見た日。文学フリマってコミケみたいに当落があるんですね。全く知らなかった。仕事は昨日に引き続き『ログインできないんですけど』の問い合わせの連続。 問い合わせをしてくる人の多くが、ブラウザに保存させている状態を、シ…

2024/3/7

久しぶりに顧客からの問い合わせが集中し、朝から夕方までひっきりなしで、電話とメール対応に追われた日。 システムにログインできない、ってことなんだけど、突然なんで?と思うも、話を聞いていると、みんなブラウザ上にアカウント情報を保存させており、…

2024/3/6

雨が降っている。天気予報で風も強いと言っていたのに折りたたみ傘で出かけてしまい、駅までの数分でへとへとに疲れてしまった。兄の命日なので兄のことをずっと思うかな?と思っていたけれど、今日になってみると考えるのは同じ年の夏に亡くなった友人のこ…

2024/3/5

昨日、仕事で少しトラブルがあったので緊張して出勤。システムの設定的なこと。今日のところは特に問題なく動いているようで、ひと安心。だとしたら、やっぱり私の設定だろうか? 昨日、差し戻された稟議を再申請するにあたり、申請者の私よりも、直属の上司…

2024/3/4

寝起きが悪い。家を出る時にいつもならポケットに入れている鍵がなくイライラする。何につけても上手くいかず、イライラした気持ちがおさまらない。ドアを思い切り閉めてしまった。上司から突然、「組織」とだけ書かれた予定が入って、むむ!となる。4月から…

2024/3/3

8時頃目が覚めて、まだ少し早いかなぁなどと思っているうちに二度寝。次に目を覚ましたら11時を過ぎていた。ごそごそ起き出して漢方を飲む。それからコーヒーを入れる。 着替えて、部屋の空気を入れ替える。寒いなぁ。ベッドを整える時にいつも、ベッドマッ…

2024/3/2

寒い朝。午前中、マンションの定期配管清掃。昨夜改めて、洗濯機やお風呂場などの排水溝をざっと掃除しておいた。自分の手の届くところは綺麗にしているつもりだけれど、これくらいでいいのかな?と毎年思う。おかげさまで、業者の人の清掃と点検は短時間で…