knock on wood

日々の記録帳

2024/3/19

昨夜少し体調が悪かったけれど、寝たら少しは元気になってるかな?と期待して起きる。まあ一進一退な感じ。相変わらず熱はなく、でも鼻詰まりが酷くなっており、ちょっとしんどい感じ。
今日の夜は、送別会もあるししんどいなと、重い気持ちで出社。
会社につくと、鼻水が出るようになって、ずっとズルズルやっていた。頭痛も続くので、途中で薬局に行って薬を買って飲んでみる。
なんとか仕事を終えて、送別会へ。今日は、同じデスクで3年間働いてくれた、契約社員の子の送別会。コロナで制限が厳しい頃にきてくれて、一緒に頑張ってくれた方で、正社員登用にも挑戦したいと頑張っていたものの、持病があり断念しての退職。私としては残念でならない。
送別会は少人数だったので、宴会コースなどにはせず、楽しく飲みましょう!ということに。参加予定だった同僚男子が1時間遅れて合流、あ、来た?ってふと顔をあげると、隣に女の人がいる。一瞬「えっ…」って時が止まって、すぐに彼の奥さんだとわかった。確かにこの奥さんは、もともと同じデスクにいた人だから知らない人ではない。でもなんで連れてきたのかわからない。私は知ってる人だけど、他の人は知らないからポカンとしちゃってる。いやいや無いでしょう。だって今日はそういう会じゃないもの。でもみんな大人だから嫌な顔せず「奥様なんですねぇ〜、はじめまして」って対応してくれてたけど、私ほんと主賓に申し訳なくて、泣きたくなったよ。なんで今日なの?送別会だよ。退職する子が主役で、今日はつねに彼に注目が集まる日のはずなのに、突然の出現に構わないわけもいかず、もう気持ちがぐちゃぐちゃで、やけ酒のようにたくさん飲んでしまった。お店の予約だってその人の分入れてないから、席も狭くなっちゃうし、そもそも奥さんの分のお会計どうすればいいのよ。休み明け清算するけど、合流した時間も微妙だし、0.5人分は請求していいかなぁ?しかし、せめて直前でもいいので言っておいて欲しかったし、お金は二人分払います、って自分から言って欲しかったよ。
飲み過ぎだし、体調も微妙だし、ぐだぐたになって帰宅。ベッドに沈むように就寝。疲れた。