knock on wood

日々の記録帳

2024/3/22

昨日、鼻炎カプセルの眠気にやられてしまったので今日は飲まずに出勤。あの効果はやはり素晴らしかったと思いつつ、何度も何度も鼻をかみ、途中でティッシュを買い出しに行ったりした。鼻詰まりもひどく、口呼吸になってしまうのが苦しくて、時々マスクを外して呼吸してみたり。今日も発熱はなし。昨日までに比べると、熱っぽい感覚もなくなってきた。つーっと鼻水が垂れてきて、やっぱり花粉症?って気もしてくる。いずれにせよ、鼻まわりの調子の悪さがあるのは事実なので、週明け耳鼻科に行くことにした。

淡々と仕事。人が少ないので、普段はあまりタッチしない事務作業もお手伝い。その後は、もう使われていない資料の処分や、前任が放置したままの段ボールなど資材を片付けたりして、少し残業の後、退社。

Nちゃんに誘われて、ご飯を食べて帰ることに。火曜日の送別会に、同僚男子が急に奥さんを連れてきた件をどうしても話したい!と言っていて、私もそりゃそうよね、、、と思う。まあ、いくら話したって、きっと私もNちゃんも納得はしないし、理解もできない、ってこともわかってる。それでも、答えの出ない、話したって時間の無駄と思われるような話をせずにはいられないくらい、私もNちゃんも疲れていたのだと思う。
お店に入ってからNちゃんがエンジン全開になり、私いまも理解できてないんだけど、と前置きしてから、『あの時、同僚男子さんさ、「サプラーイズ♡」って言って入ってきたんだよね。私何が起きたかわからなくてさ、でも今になってもサプライズって何が?だれに?ってイライラする!!!』と言ったのを聞いてびっくりしてしまった。サプラーイズ!なんて言ってたの知らなかった。ほんと、誰に?って感じだよ。主賓と奥さんに面識がある、とか、会いたがっていた、なら嬉しいサプライズになるのもわかるのだけど、見知らぬ人が登場してサプラーイズって、本当にただ驚いただけで、なんの意味があるのだろうか?結局私も再度ヒートアップして、『っていうか、送別会につれて来る?だし、奥さんも来る?』って、何度もした話をまたしてしまった。

そういえば、夢中になって話してる最中は鼻詰まりも気にならなかったな。病は気から、なのでしょうかね。