knock on wood

日々の記録帳

2024/3/3

8時頃目が覚めて、まだ少し早いかなぁなどと思っているうちに二度寝。次に目を覚ましたら11時を過ぎていた。ごそごそ起き出して漢方を飲む。それからコーヒーを入れる。
着替えて、部屋の空気を入れ替える。寒いなぁ。ベッドを整える時にいつも、ベッドマットを買い替えたいなぁと思う。確かずいぶん前にニトリで買った安物で、もうへたってきている。真ん中が凹んでいるような気がするんだよね。そんなことをしているとすぐに昼。
この前冷凍食品売り場で見かけて購入したパスコの冷食、フレンチトースト。最近は何でも電子レンジでできるから、これもレンジですぐできると思っていたら、自然解凍(7時間!)、オーブン、もしくはオーブントースターで2分温めた後、10分放置が必要という、結構手間がかかるタイプだった。そしてお味は、甘くておいしいけれど、昔のフレンチトーストって感じ。もしいくはシュガートースト。最近の卵液にたっぷり浸かったタイプではなく、友達のお母さんがおやつに作ってくれたような、卵にさっとくぐらせてすぐにフライパンで焼いて、あとからグラニュー糖をかけた感じのお味でした。歯ごたえも割とある。今日はひな祭りで、母が夕飯はお寿司を作ると張り切っているので、昼食は控えめにした。したつもり。

午後、生協で届いた野菜の処理。今回はほうれん草をゆで過ぎずにすんだ。

スマホをいじりつつ、夏の旅行の計画を立て始める。年に一度の親孝行旅行。毎回、これで最後かなと思わなくもない。今年も無事行けるとよい。ちなみに、新潟から特急いなほに乗って海沿いを走り、山形、秋田へと行く予定。どこで泊まるかが決まらない。秋田で終わりにするのか、弘前まで行くかも決まらない。決まっているのは、新潟を起点をするということだけ。

夕飯は、ひな祭りのちらしずし、薄揚げ餃子、ビール