knock on wood

日々の記録帳

2024/2/17

10時頃目が覚める。空腹のうちに漢方(五苓散)を飲まなければと、起き出して薬を飲んで、トイレに行ってからまた布団に戻る。眠いようなそうでもないような。少しゴロゴロしてから本格的に起き出す。
食パンが1枚、ハムが1枚、アボカドが半分残っていたので、パンを半分に切ってアボカドトーストにした。それと、この前なんとなく買ってしまった冷凍のグラタンをレンジにかける。最近はオーブントースターではなくレンジなんだね。便利だし、しっかり温まるので楽。でも私は冷凍のグラタンを10年以上食べておらず、未だにオーブントースターを使うと思い込んでおり、追いチーズを載せて焼こうと思っていた。
午後から洗濯をしたり、お風呂掃除をしたりで、結局今週末もどこに行くこともなく、やることもなく終わってしまいそう。
夜、生協で届いた、タラの芽を天ぷらにして食べた。苦味はほんの少し。こんなもんだっけ?という感じの春の味。

夕飯は、天ぷら(れんこん、なす、しいたけ、にんじん、タラの芽、グリーンピースかき揚げ)、鶏ささみ)、筍ごはん、ビール