knock on wood

日々の記録帳

2024/1/28

昨夜は夕飯の後、耐え難い眠気がありちょっと横になったら眠ってしまい、夜中に目が覚めてお風呂。そこから髪を洗ったりして、結局明け方からまた眠るという、最悪な生活リズム。
9時前の地震で目が覚めた。大きな音と、下から突き上げられたような揺れ方に、これは!と緊張したものの、揺れたのはその瞬間だけ。大地震にはならなくて本当に良かった。
今週もぐずぐず起きてコーヒーを入れて飲む。
昼は生協のきしめん。冷凍のやつ。これを母と半分ずつ食べる。あとは昨夜のお寿司の残り。握り寿司ではなくて、巻物。青菜のような葉で巻かれた太巻きは、めはり寿司ってやつなのかな?といつも思っていたけど、今日よくよく見てみたら高菜巻きと書いてあった。なんだ高菜なのか、みたいな気持ちになってしまう。
午後、確定申告に挑戦してみようとe-taxにログインする。マイナンバーカードもあるし、連携できるんでしょ?何とかなるでしょ!と気軽にログインしたものの、当たり前のようによくわからない。やっといい感じに進んだと思ったら、源泉徴収の数字を入力するところで止まってしまった。全く知識がないくせに、説明も読まず始めるとこういうことになるんだよ。素人って怖いね。

夜は、大河を見てから、録画していた再放送の篤姫を見る。大河続き。どちらも面白くて続きが気になる。宮崎あおいはほんと鼻の穴が小さくて少女マンガの顔だなと思う。

夕飯は、ピザ(マルゲリータ)、きゅうりと豆とアボカドのサラダ、ビール