knock on wood

日々の記録帳

2023/6/30

昨夜の火災報知器騒ぎ、深夜2時過ぎまで連絡を待ってみたけど、まあどうせこないだろうなと思った結果やっぱり連絡はなかった。寝てしまった後の着信もなかった。深夜過ぎるので遠慮した可能性もなくはないけど、まあ忘れてるんだろうな。
6月最終日の本日も日中に外出。昨日、一昨日ほどの暑さはなくだいぶ楽だったけど、歩いていると汗が噴き出す感じ。訪問先が飯田橋なので、少し早めに行き神楽坂側へ出てランチ。珍しく上司から「お昼一緒しません?」と言われ、案内してもらったのが素敵な中華でちょっと驚いちゃった。(中国菜 膳楽房 
https://gd49900.gorp.jp/ )中華なんですけどね~前に何人かで行ったんですよ、って聞いていてその面子が全員ラーメン大好き系の男性ばっかりなので、てっきり町中華というか、もっと古い普通の中華だと思ってたら、小さな可愛いお店でインテリアもアンティーク家具が使われていたりですごく好きな感じのお店で嬉しくなっちゃった。もちろん味もすごく美味しくて、食べたのは鶏とチンゲン菜のクリーム煮の定食。見ため普通なんだけど、しみじみ美味しい味で、お肉はしっとり、野菜はシャキっ、きくらげがプリっとしてて本当に美味しかった。訪問先への交渉も現段階ではかなり良い返事を貰えたので、週の終わりに達成感が持てて気分よく終われた一日になった。
今週は連日遅かったので、早めに退社し同僚とお寿司を食べて帰ることにした。けれど、ずっと鶏のから揚げの話をしていたので、すっかりから揚げの口になってしまい、料理メニューばかり頼んで、お寿司はげそを1貫と、かんぴょう巻きを少し食べるだけで終わってしまった。
夕飯は、鶏のから揚げ、お刺身(ボタンエビ、シマアジ、鯛、いか、まぐろ)、クリームチーズ、お寿司(げそ、かんぴょう巻き)、ビール、ハイボールたくさん