knock on wood

日々の記録帳

2023/6/17

朝から暑い一日。午前中早い時間に歯医者に行く。先客がおり、若い感じの女の人。その方はちょうど帰るところで、スリッパを脱ぎ靴をはきかけていたので、脇にそれて見るとは無しに見ていたら(え、裸足じゃん)裸足で歯医者のスリッパ履くタイプか、、、なんて考えてるうちに、その方ささっと脱いだスリッパを、これから履く用の新しいスリッパの列に並べたんだよね。本当に一瞬のことで、どの位置に置いたのかわからず、どうして混ぜるわけ?混ぜるな危険でしょうが!私、これから履くんだよ、どれ履いたらビンゴにならなくて済むの?って混乱していたら、受付の方が気が付いてくれて、これまたささっと全部片して、新しいのをおろしてくれた。ありがとうございます。
一度家に帰り、昼を食べる。少しお酒を飲んでから1時間ほど昼寝。また起きてコーヒーを飲む。

夕方から美容皮膚科でハイフ。最近、顔や首のたるみ、もたつきが気になって仕方ないので。まずは痩せなさいよ、ってのはわかってるんです。でもともかく少しでも何とかしたい気持ちが押されきれず、頬、あご下、首、おでこと、まるっと全顔かけてもらった。終わった後鏡を見て、思った以上の効果に驚いた。って言っても自分だからわかる程度。たったその程度であっても、気持ちがグーンと上向きになった。3ヶ月に一度がお薦めと言われて、いやそんなには無理、受けて半年に一度だと思ったいたのに、今やまたすぐ受けたい気持ちでいっぱいだ。

今日は昼間駅でベンチに座っていた時、湿度の少ない熱風が吹いてきて、まだ6月だけれど、夏の終わりのような気分だった。いつもこういう時、松田聖子のボーイの季節が頭の中で流れる。中学生の時、校庭を見ながらよく歌っていたな。懐かしく、胸が詰まるような気持ち。

夕飯は、お寿司(あなご白焼き、いわし、アジ、げそ、かんぱち)、ビール