knock on wood

日々の記録帳

金曜日は久しぶりのクレームの衝撃でつい書き忘れたけど、大事なことがありました。それはいきなり「冬」になったということ。少し前から急に涼しくなり、10月5日を境に夏が終わり秋になるとは言われていたけど、いきなりの冬。この日の東京の日中の気温が13度、震える寒さでビルの1階にあるうどん屋さんも繁盛していた。慌てて上着を引っ張り出したり、厚手のシャツを探してみたり。しまい込んでいた匂いがあるような気がして、土曜は朝からホームクリーニング。本格的な衣替えをしなくても少しの間はなんとかなりそう。
世間は今日から三連休。私の仕事はちょうど最繁忙期。今日も休日出勤をしている人がいる。私の当番は11日なので普通の土日休みみたいなものだけど、今日だって何かあれば私が出ていかなくちゃいけないし、始業、終業の報告は受けて返信しないとならない(まあ返信はしなくてもいいかもだけど、気持ち的に、、、ねえ?)そんなだからぐずぐず寝ていることもできないし、酔っぱらうこともできないし、圏外の地域へ旅立つこともできない。これは果たして休みなのだろうか。
それにしても強烈な眠気。一週間の睡眠不足のツケが一気に出た感がある。うとうとしながらスマホで歯医者探し。会社の近くで1件予約してみた。
夕飯は、きたあかりのポテトサラダ、イワシのフライ、残り物の具沢山味噌汁(もう具は少ない)