knock on wood

日々の記録帳

2024/5/6

くもり。昨日よりも少し涼しい、でも窓を閉めていると少し暑い。
玄関の掃除をしていると、ピンポンが鳴ったので徐にドアを開けたら郵便配達だった。『書留です、ハンコかサインお願いします。ペンありますよ』と言いながら、小さい用紙(受け取りの紙?)とボールペンを渡してきたので、ハイハイとペンを借りようとした時に、あれ?何が届いたんだ?と「どこからで、誰宛てです?」と私が聞いたら、はっとした顔になって、部屋を間違えたと謝ってこられた。その人もうっかりだけど、私もうっかりサインするところだったよ。よその人の郵便、まだ受け取ってもいないのに。やっぱりきちんと見ないとだめね。もしサインして受け取ってしまってたら、お互いに不幸だった。よくないな、反省。

反省しつつ、カップ焼きそばUFOを作って食べる。焼きそばはUFO派。周りはペヤング派が多い。前に会社の人たちと『何派?』と話していたら、一人の男子が「自分、イカ焼きそば派です」と言ったのが、なんかよかった。彼は一度気の合う数人で飲みに行き、めちゃくちゃ盛り上がった思い出がある。でも、その楽しく飲んだ次の日から出社しなくなり、そのうち退職してしまったけど。あの飲み会での楽しそうな姿は何だったんろう。もう辞めることを決めていたのかな。

あれこれ考えるだけで、予定していた衣替えも、仕事の整理もせず、ただ岸辺露伴の再放送を見て一日を終えてしまった。明日は平日。
夜、ファミリーヒストリーとアンメット。岡山天音が最高。

夕飯は、かつ煮、レタスサラダ、ごはん、カレーひとくち、ビール