knock on wood

日々の記録帳

2024/2/22

昨日は、木曜日のような気がする水曜だったけれど、今日は今日で金曜日って気がする。休み前=金曜だからだね。
昨日ミーティング続きで書類仕事ができなかった分、今日はやるぞ!と朝イチから稟議書を起票。基本的に「お金を使う理由」をもっともらしく書くのが仕事。と言っても、あまり大風呂敷を広げてしまうと自分が困るので、『今年は〇〇円くらいは稼ぐ予定なので、その投資に●●円を使いたい。使っても元は取れます、さらに利益が出ます』というような書き方はあまりせず、『自分の業務は安定した利益を上げることができています』という感じで、現在ある余裕をアピールするような書き方になってしまう。どちらがいいのかはわからないけれど。そんな私の気持ちを知ってか、取引先から続々と来期の見積もりが届く。

数日前に発覚した、顧客が必要以上のデータを使ってしまった件は先方から値引き要請が入ってきた。まあそうだろうなぁ。請求自体は直接かかわっていないけど、仕切り価格などは管理している部門なので、どこまで費用を落とせるかという話になった。数字は出して、判断は偉い人たちに投げる。

夕方、Nちゃんに「美味しいもの食べに行かない?」と言われ「あなたの美味しいものってお寿司でしょう?」という会話をし、じゃあ行くか!と早めに退社して、たまに行くお寿司屋さんで夕飯を食べる。私にしては珍しく、ビールを一杯飲んだ後はウーロン茶を飲み続けた。最近、アルコールを飲むと少し頭が痛いような気がするんだよね。カウンターで食べていたら、アルバイトの子が注文を間違えたらしく板さんに謝っていた。どうやら、「イカの握り2つ」と言われたのを「イカのお造り2人前」で通してしまったらしい。で、お客さんに出したら違うと言われた、みたな感じかな。板さんは怒ることはなかったけど、力が抜けたようにへなへなしていた。それこちらでいただきましょうか、って言ってあげたかったのだけど、もうお腹がいっぱいで無理だったのと、口挟むのもよくないかなと思って黙ってしまった。『大将、それ注文間違いなの?なんだよ、じゃあ、俺が食べるよ~』って言えるオジサンだったらよかった。わたしイカ大好きだしね。もう少ししたら言えるようになるかしら。

帰宅したら台所の電気が切れていた。蛍光灯。ここLEDにしたんだっけかなぁ?この前いつ取り換えたっけ?考えても思い出せないし、予備もない。とりえあずカバーを外して、ついでに掃除して、型を調べてamazonで注文。ついでに換気扇の掃除。さらについでのトイレ掃除をして本日終了。

夕飯は、ビール、お刺身(まぐろ、かんぱち、きんめ、ひらめ、ほたるいか)、新生姜の天ぷら、いたわさ、お寿司(イカ、すみいか、いかげそ、えび、あじ)※いかが好きなんです~