knock on wood

日々の記録帳

2023/9/2

10時頃起きて、コーヒーとシナモンロールを少し食べる。着替えるためクローゼットを開けたら、好きで買ったものの一度も着たことのないワンピースがあって、なんとなーく「着るか」と思い立って着てみた。すごく好きなデザインで生地のしっとり感もすごく好み。少し胸元の開きが大きめなのが気になって着てなかった1枚。いざ着てみたら、中にキャミソールを着れば大丈夫かなあという程度。
若い頃はむしろ胸元が開いている服のほうがスッキリして見えると思っていたけど、年々首元、胸元を出すのが苦手になった。これは年を取って肌の質感や、デコルテの肉のつき方が変わったせいでもあるけど、何故か自分のことだけでなく、周囲に対しても同じように思うようになったので単純に好みが変わったのかなとも思う。
お昼に、盛岡出張のお土産に買った、ぴょんぴょん舎の冷麺を作って食べた。美味しい。この前お店で食べた時に、キンキンに冷えてなくても美味しいなと思ったけど、家ではやっぱり徹底的に冷やしたほうが美味しいと思う。当たり前だけどお店とは味が少し違う。
午後、少し時間があったので掃除。ベッドと壁の間のちょっと掃除しにくいところは、毎週掃除しているとそんなに気にならないのに、一週間あけてしまうと途端に「ほこり!!」ってなる。これから涼しくなって、ニットやウールの服をきるようになると更にホコリが増えるんだよな、と冬に思いを馳せた。
15時ちょっと前、一番熱い時間に出歩き、新宿の皮膚科へ。マッサージピールとパック。ささっと終わらせ、お茶でもと思うも、どこも満員で座れない。皮膚科のある場所は、新宿でも都庁側でオフィスが多い地域だから、少し前まで土日は結構空いていたのに。コロナ前はこんな感じだったろうか?なんだかあまり思い出せないな。
帰りに駅ビルであなごのお寿司を買う。これは母へのお土産。私は昨日のおかずがそのまま残っているので、それを食べる予定。
カルディにもよって、デュカライスの素と、デュカ、マッコリサワーを購入。明日の昼に食べるためにパクチーも買った。
録画していた梅ちゃん先生を見ながら、ゆっくり食事。堀北真希が本当にかわいい。本当に好きだった。早めにお風呂に入り、早めに休むことにする。
夕飯は、舌平目のムニエル、トマトサラダ、納豆、キムチ、ごはん、ビール