knock on wood

日々の記録帳

2024/4/28

連休二日目。出かける予定があり、8時から段階的に目覚ましをかけるが、起床は10時。
会社の携帯画面に、いくつかメール通知があって気になるも(またログインできないとかでしょ?)大したことではないと思い、特に覚悟もなく開くとどうも様子が違う。
よくよくメールを読み、急いで自分でもリモートで状態を確認。提供しているシステムの本機能ではないけれど、ごく一部の機能でエラーが発生し、もしかすると一昨日の夜に行ったプログラム変更が原因かも…。というところまで行き着いて、委託先へ連絡。幸い電話はつながり、すぐに見てくれることになったので、ここは任せる。
あとは関係各所への連絡がこれまた大変。社内のセキュリティルールで、外部へのメールは必ず第三者の確認が必要なため、まずは同僚へ連絡しヘルプを頼み何通か送信。
エラーの対応はすぐにやってもらえ、2時間程度で解消したので、そこはほっとした。でも原因はまだわかっておらず、休み明けに改めて取り組むしかない。ともかくは大事にならなくて本当によかった。

午後、用事があり外に出ると、そこは夏(概念の)であった。初夏の清らかな暑さではなく、うんざりするほうの暑さだった。日傘をさして歩くけれど、もうそれだけで疲れてしまう。
毎年の夏の通勤を思い出した。そうだった、毎日毎日疲れていたよ、確かにさ。今年も暑いようだし(しかも暑くなるのが早いらしい)、どうしようかなぁ。汗拭きシートの感触がいまいち苦手だから、使い捨てのおしぼりをたくさん買って凍らせて持ち歩こうかしら。

夜、大河ドラマ、録画していたアンメット、アンチヒーロー、街並み照らす奴らを消化。

夕飯は、握り寿司、茗荷のサラダ、ビール