knock on wood

日々の記録帳

2024/3/10

休日出勤のため早起き。いつも思うけれど、起きようと思えば起きれるのだね私も。
ぼくらの時代をチラ見しつつコーヒーを飲んで出勤。
メールや電話で「ログインできないんです」の対応が続く。IDやパスワードのお控えはないですか?と聞くと、あると答えるので、では読み上げてくださいと言うと、なんだかまったく違う数字を言ってきたりする。控えている=ブラウザが覚えている、ということらしく、ファイルや印刷した紙などの控えは一切ないとのこと。前任者からもそうやって引き継がれたと聞き、そりゃログインもできなくなるし、何ならこれまでよくもよくもエラーにならなかったねと思う。そんな方々からの電話を終日受け、定時後はメール対応を少しして終了。疲れた。いつもとは違う疲れ、気持ちが疲れたよ。
 
電車の中でスマホのゲームがやめられない。少し前にXで、「スイカゲームがやめられない、廃人になりそう」と言ってる方がいて、そんなに面白いの?とやってみたら、まんまと私が廃人に。ちょっとの時間があるとやりたくなる。しばらく続きそう。
 
帰宅後、大河と、なりゆき街道。大河は、ソウルメイトって言ってたけど、思ってたのと違うな。恋愛はあるのか。個人的にはないまま、あっても表に出さないまま、相手に伝わらないまま、一番大事な人として生きていくような話になると思ってた。
なりゆき街道は、どうする家康の、殿と家臣のコンビ。途中で眠くなり離脱。
 
夕飯は、鮭とブロッコリーのレモンソテー、けんちん汁、ごはん、ゼロボール(ノンアル酎ハイ)