knock on wood

日々の記録帳

2023/9/20

一日にいくつものWEBミーティング、打ち合わせのある一日。それなりに新しい取り組みを検討したりと忙しく過ごすも、帰り際の一発で全て吹っ飛んでしまった。19時半頃、帰ろうかなと思ったタイミングで、営業部の人からメールが飛んできて「お客さんから、『●●システム(私が担当しているシステム)からこんなメールが届いた』って連絡きたんですけど心当たりあります?」と書いてあるのを読んで、ひっ!って声が出そうになった。だって怖いことが起きていたから。
例のお客さんが言っている「こんなメール」とは、私が担当しているシステムの作業完了通知メールで、何かしら変更作業が終わった時に自動的に配信されるもの。自分の受信トレイを見たら、私にも届いていた。私もそのシステムをテスト用にアカウント持っていて、自分のアドレスを登録していたからだね。で、何が怖いって今日は誰も作業を依頼していないし、作業があるなんて聞いてないのですが!いや、時にはあると思うよ緊急作業とか。でもさ、慌ててベンダーに連絡したって営業時間外だがら誰も出ない、営業も、システム側も、私が知りうる限りの連絡先に全て電話したけど誰も出ない。作業っていっても大きなことではなくて、サービスに影響がないことはわかるけど、お客さんからしたら「勝手に自分の環境に誰かの手が入った」という状態。ああ、もうほんとこの業者嫌だ。なんでこんなに緩いんだよ。
急いで顧客へお詫びのメールを配信すべく準備。まずは社内の営業担当に通知、続いて運用側関係者に通知。要は、今日こんなことあって、取り急ぎ詫び入れときます~ということをお知らせ。してからの、顧客への一斉メール送信。あらかた終わって時計を見たら、22時をまわっていた。今日はノー残業デーのはずだったのに。ノーにするのは無理でもいつもより早く帰るつもりだったのに。なんて日だ。
久しぶりにへとへとになって帰宅。お母さんが作っていたくれた夕飯を食べ、お風呂に入るも髪を洗うエネルギーがなく、さっと上がって就寝。疲れた。本当に。

夕飯は、いわしの生姜煮、じゃがいもとブロッコリー炒め、モロヘイヤお浸し、ごはん