knock on wood

日々の記録帳

2023/9/21

天気予報では今日から気温が下がると言われていたけど、日が近づくにつれ予想気温が上がってゆき、結局今日も最高気温30度という予報になっていた。それでも朝外に出ると、空気が少しひんやりとした気がする。思い込みでしょうか。
あまりに予定が多いので、今日は「大事な作業」というざっくりしてた予定をドカンとOutlookに入れていたら、上司にうけたようで「俺もそうしようかな」と言っていた。いやほんと大事な作業なんですよ~と返す。大事じゃない作業なんてないけども。
夕方、17時少し前に直属の上司の、その上の上司からチャットがきて「今日このあと大丈夫~~?」とのメッセージを見て、自分が面談の予定を忘れていたことに気づき大慌てで「今行きます」と返して、上の階へ走る。「忙しいとこごめんね~」と迎えてもらえてほっとした。当初の予定から変更してほしいと言われ、いいっすよ~と軽く答えただだけで、自分で予定を入れなおしていなかったんだ、きっと。全社員面談をやっていて、理由は数か月前に実施された社員へのアンケートの結果が下がったから。いや何も改善されなければそりゃ下がるでしょう。不満や不安はないかとかそういう話。不満というより不安のほうが強い、と話す。結局仕事以外のこともあれこれと長々と話してしまった。上司とはいえ同世代で、同性、家族関係も似ている人なので、話はつきないのだ。
デスクに戻って残業。メールを何通も送って今日は終了。
夕飯は、牛肉とブロッコリーと舞茸とヤングコーン炒め、モロヘイヤお浸し、黒豆納豆、ごはん、ビール