knock on wood

日々の記録帳

2023/9/22

朝から雨。この雨が秋を運んでくれるはずと信じて出勤。家から駅までは結構降っていたけれど、新宿につくと、もう少し小降りだったら傘無しで行くのになぁという程度の小雨だった。
簡単にできると思っていた仕事が上手くいかない。自分から提案したものの、実際に着手するとイメージが浮かんでこない。あの打ち合わせの時の自信は何だったのだろう。いつもやっていることです、くらいの慣れた感じで提案してしまった。どうしよう。持ち帰り仕事にしてしまおうか。
チーム内で使っているエクセルに頻繁に不具合が起きる。限界なことはわかっているが、他のシステムの導入を担当できるスタッフがいない。私もまだそこまで手が回らない。データは増えていく。
今日どうしてもやって帰りたいこと、までは終えることができた。残りは来週、下手したら来月。
何故こんなに時間がないのか。予定外のことが起こるから、なんだよね。今後は余裕をもったスケジュールを組もう。それはもう何度となく心で誓っていることですね。
21時近く、お腹ペコペコで退社。同僚Nさんと、プロントで飲み、つつ食事。えびグラタンのガーリックトースト添えが美味しく、追いガーリックトーストを頼んだら、明らかに「これ追いバゲットでしょう?」というものがきた。最近よくあるアプリからの注文なので、私が間違えたのかな?なんて話しながら、仕方ないねーと騒がず完食。こういうとこ、Nさんと気が合うとこ。でも帰りに電車の中でもう一度注文履歴を見たら間違えてはいなかった。ガーリックトーストのがよかったな。