knock on wood

日々の記録帳

2023/4/18

朝いちから経緯報告書作成。昨日の夜やらかしてしまった。というか、そもそもの理解が追い付いていなかった。やらかした内容は、昨日18時からのシステム更新作業の影響として、システムの一時的な停止があることを理解しておらず、関係各所への事前連絡ができていなかったこと。ほんの数分だけれど、OEM提供している先から「画面が表示されない」「ログインできない」と問い合わせがあってはじめて、あれ?今作業してるよな、、、もしかしてその影響?と気づいたという間抜けっぷり。営業時間外で顧客影響はほぼない時間帯のほんの数分と思いたいところだけど、そうはいかない。作業する側からは事前に作業申請を貰っていて、私が理解できないまま承認していた。なので、作業自体は間違いがあったわけでも、障害でもない。そのあたりが正しく伝わるような報告書を作成し、上司に見てもらう。珍しく「ここは私の名前で出して、特に誰の責任とか個人を特定するような書き方はやめましょう」と能動的に動いてくれた。前のもっともっと大きな障害、事故報告の時も同じように関わってくれていたらなと過去に思いを馳せてしまった。
報告書はなんとか午前中に提出できて、午後わりと早めの時間に了解した旨の返信を貰えほっとひと息付けた感じ。それにしても自分で予定外の仕事増やしてる。そのあたりは反省しつつも、目の上の雲が晴れたような気持ちになった。
昼間ほっとしたのもつかの間、夕方のミーティングで社内のシステム変更について対応が漏れていたことに気づいて、あらたな悩みの種が芽吹いてしまった。メンバーそれぞれ「これ周知されてた?」「この連絡内容じゃわからなくない?」「不親切では」と言い合うものの、同じ条件でもやった人はやっている。明日、ネットワークチームに相談してみよう。
夕飯は、サバ味噌煮、新じゃがと豚ひき肉の煮もの、レタスと卵スープ、ごはん、ビール