knock on wood

日々の記録帳

2023/4/13

毎月5日~10日の業務繁忙が終わり、いつもならここから少しの間ほっとできる時期。今月は難しい問い合わせが多かった。難しいというか理不尽というか。提供しているサービスについての問い合わせで、回答できるものであれば量はどうあれ解決できるし、喜んでもらえるからスタッフとしても達成感もある。けれど、もともとできないことや、機能としては持っているけれど「今は」できないこと、例えばうちの仕組みを利用して送ったデータを10日までだったら自由に取り消しや、再登録ができるけど、送付先が10日で確定させるので、それに従ってシステム上も11日以降は編集ができないようにしている。この点について文句を言われるのが辛い。しかも「10日までですよ」と言っている送付先の担当者もよくわかっていないのか、『システムから取り消してください』って回答してるようで、おたくから取り消しできるって言われたんだけど!!って、温度感高めで言われちゃうと説明したところで聞いてもらえないし、納得してもらうのが本当に難しい。なんかそんな感じの問い合わせが多い月ってあって、今月がそれだったから皆それぞれ疲れてる感じ。
まあそんな期間もやっと終わって、ほっと一息の今日、新たな火種がくすぶり始めてしまったよ。まとめると「おたくのシステムのせいで請求できてない」というクレーム。そんなことってあるかな?という内容だったのだけど、全くの嘘や言いがかりでも無いよう。でも電話口ですぐに回答もできないので、ともかくはシステム部門へ調査を依頼、わかり次第お客様へ回答することにする。仕方のないことだけど、解決しないまま今日は終了。疲れた。本当に疲れた。
でも明日の夜は焼肉だもんね!と気持ちを持ちなおそうと予約サイトを見てみると、行こうと思っていた焼肉屋さんが最近閉店してしまっていた。嘘でしょう。ショックなんだけど。もう焼肉の口になってるのですが!!
夕飯は、茄子と鶏むね肉の香味焼き、ごはん、ビール