knock on wood

日々の記録帳

2023/3/6

月曜。気の重い朝。兄の命日でもある。
出社すぐから先週提出した資料の作り直し。すぐ上の上司がOKしても、その上がNGだったり、NGを出したその上の上司の意向を汲んで作り直す。そして提出すると、上の上のその上の上司から「これって意味あるの?」とか言われてしまったりして、リアルで「……(苦笑)」みたいな感じになってしまった。はあ。苦笑。
会社としては、書類の簡素化、社内打合せ時間の短縮を進めているのに、私の部門はといえば社内でだけ見るための書類に何日も時間をかけている。
心の中で文句を言いつつ仕事をしていたら、先月の事務処理に誤りがあったことが発覚。全くもって私の不注意だったので反省し、残業して後処理。何か問題が起きた時は、とにかくすぐに状況を確認し、必要な作業を速やかに行うことが肝心。焦っても仕方ないし、焦る必要もないと、私も人には言えるし本心で思っているけど、いざ自分がやらかしてしまうと、焦るし、血の気が引いて、手がおぼつかなくなったりして、更に慌ててしまう。事実確認と今後の対策まで確認し退社。すごく疲れた。

夕飯は、タラとブロッコリーの生姜炒め、春わかめのお味噌汁、ごはん