knock on wood

日々の記録帳

2023/2/9

午後から社内研修の日。昨年11月頃に受けた研修のアフターセッション。本研修を受けた時は、来年の2月ならまだ結構時間あるし、課題も少しずつやればいいよねって油断していたが、当たり前のように月日はすぐに過ぎ、気が付けば研修当日。
メイン業務が忙しい時期に抜けるのは心苦しい気持ちがある一方で、私がいなくても大丈夫だよね、大丈夫じゃないと困るよね、とも思う。もちろん気にしているのは私だけで、みな気持ちよく対応してくれる。
研修は会場のPCからzoomで参加。普段はteamsしか使わない(社内ネットワークの制限で他は使えない)ので、zoomになかなか慣れないけど、グループ?に分かれたり、いろいろ便利だよね。
研修終了後はそのまま帰りたかったけども、別の打ち合わせがあるので勤務先のビルに戻る。メイン業務で使うファイルや、資料、顧客向けの用紙(申込書とか)を刷新するにあたり、主要メンバーで確認。意見の食い違いがあり、どちらも引かず、、、といった状態になってしまう。いったん持ち帰りにしたけど、おそらくそれぞれこうしたい!という気持ちは変わらないと思うので、最後は私が「こうしましょう」と決めるしかない。今回は私も「どちらの意見もよい」と思っているので難しいな。
帰り道とても寒い。明日から雪という天気予報に現実味が強くなる。これは雪ですね、という感じ。雨だったら冷たい雨だろう。
夕飯は、白菜と鶏肉のクリーム煮、釜揚げしらす、ごはん