knock on wood

日々の記録帳

2023/2/10

天気予報は雪。午後からも雪か雨。非常に寒いとテレビでも言っていたので、自分なりに着込んで家を出る。まだ雪になりかけかな?程度の雨が降っており、手指にあたると冷たかった。
会社では昨日から「在宅勤務可能な人はできるだけ在宅で」とアナウンスが出ていたが、あなた出社する必要ないでしょう?という人がしっかり出社しているし、逆に意味があって出社となっていても「在宅にすればよかった」という趣旨の発言があったりして、うーん、なんというか、ひとりでやってる仕事ならそれでもいいけど、チームで仕事をしている場合は、周囲のバランスやフォロー体制もあるので自分で勝手に決めないでという感じ。まあ人間て勝手なものよね。
ともかく様子を見ながらひどくなるようなら、途中で退社させないとと天気予報を見ながら仕事。今日はいつも以上に優先順位をつけて働いた感じ。
おかげ様で東京は午後からはほぼ雨になったので、普通に仕事をし、けれど残業は一切なしにして全員退社させる。
私も、別に電車も動いているし、この後問題なさそうだから、いつも通り残業してもよかったのだろうけど、こんな日くらいはと本当にノー残業で退社。
家に電話をして、早く帰るからごはん一緒に食べようと言おうと思うも、買い物もしたいし、そこまで早く家につかなそうなので黙って帰ることにした。駅前のスーパーでカップ麺やらスナック菓子やらジャンクな買い物。こういうの買うことでストレス解消になる気がする(気がするだけ)買って帰っても実際にカップ麺を食べる機会はなくて、そのうちタイミングを逃してしまうと、気が付くと賞味期限切れになっちゃう。もったいない。もったいないだよ!
それでも今日は、ポテトチップは食べたい気分だったので、夕飯のあとに少しつまんだらエンジン全開になってハイボールのロング缶をあけてしまった。まあいいや、週末だもん。
夕飯は、ほうれん草とツナとにんにくのオープンオムレツ