knock on wood

日々の記録帳

早朝に小田急線で人身事故があり、電車が遅れていた。事故があり不通になっている区間は神奈川のほうで、最寄駅から新宿までは問題ないだろうと甘く見ていたら、電車はくるけど乗れない状態で1時間ほど待つことになった。こういう事故の時とか、あと台風なんかの時いつも迷う。最寄り駅からはバスもあり、そのバスで地下鉄やJRの都心駅に行くことができる。あとは少し歩くと別の私鉄駅があり乗り換えて会社まで行くこともできる。(タクシーという手もあるけど、料金が高いのと、そういう時は皆んながタクシーに並ぶのでまず乗ることができない)

完全に止まっている、改札あたりまで人が溢れていてとてもじゃないけど乗れそうもないという場合は、すぐにバスや歩くという判断ができるけど、少し待てば乗れるかな?と思ってホームまで行ってしまうと、なかなか見切りがつけられず結局ずーっと待ってしまい、バスに乗れば良かったかな?という後悔のような気持ちが残る。こんな時、すぐに判断できるタイプが羨ましい。

ほとほと疲れて出社。課題はたくさんあるけど、集中できない。

夕方、業務のことで他の部門の人とミーティング。この業務のメイン担当はうちのデスクで、その人はフォローしますよ、という立場。いつの間にかそうなっていた。このあたり本当に不思議。私は責任者ではないので、決定権はない。なのに、こうしていけば、ああしていけば、という意見とも言えない、提案を受ける時があるけど、いいも悪いも私には決められないよとイライラしてしまう。まあ一番良くないのは私の上司だけどね。

 

夕飯はお寿司屋さんで新年会。コハダのガリ巻が美味しかった。ほかはお寿司屋さんのカニクリームコロッケ、自家製さつまあげ

お寿司は、エビと炙りシメサバ、穴子巻き。