knock on wood

日々の記録帳

タクシー乗り場で順番を抜かされてしまった。その乗り場は3メートルほどの間隔を空けて二ヶ所の乗り場がある。別にそれぞれに意味はなく、乗降客数日本一の駅の乗り場なので、複数にしないと足りないってだけだと思うけど。それでもなんとなく好きな方というのがあり、私はいつもの方に並んだ。その時すでに1人の女性が別の方に並んでいて、車が来ないせいか私のほうに移動してくるのが見えたのだけど、その人は私の後ろに並ばす、ひと1人分くらい離れて隣に並び出したので、あれ?とは思っていたわけ。間違えてる?と思いながらも、今はアプリでタクシー呼ぶこともできるしなぁ、どうしたものかと思っている間にタクシー到着。間違えてたらさすがに気付くし可哀想だな、なんて思った私の目の前で、タクシーは正しい乗り場を通過し少し先のその人の前で止まり、その人も普通に乗ろうとしてる。いや、ちょっと待ってよ。思わず『え、なんで?』と声に出して言ってしまった。その人は私を見て『並ぶ場所間違えてて』と言っただけで降りようとはせず、謝ることもなく、それで終わらせたのだ。こういう時咄嗟にどうすればよかったの?正しい場所に止まったタクシーに無理やり乗り込んだなら、ちょっと待ってと言うこともできたけど、タクシーまでそっちに行かれちゃうともうお手上げ。私は結局『ずいぶんですね』と言ってしまったけど、聞こえてはいないだろう。ずいぶんだ、本当に。この日記を書いている時点でもう一日以上経っているけど、なんだかスッキリしない。

夜帰ってからまた編み物。ストレスをぶつけてしまう。

夕飯は、なすと合い挽きのデミソース煮込みチーズのせ(みたいの)、豆腐みそしる、ごはん