knock on wood

日々の記録帳

心理-2日目

私も答えを見ないでやってみますね。

(1) あなたは知人から一冊の本をもらいました。それは、有名な童話のようですが、アナタの知らない物語です。この本はどんな内容の物語だと思いますか。
→ずる賢い男の子が主人公。楽をしようとするたびに逆に大変な目にあってしまったりする。(動物に変えられたり)その都度、誰からしらが救ってくれて、「素直な心を持って生きてゆくと約束できますか?」と聞かれると頷くものの、すぐにまたズルをしようとしてしまう。そして、最後の最後にようやっと改心するというような話。なんて書いてたら「情けは人のためならず。唐茄子屋政談でございました」という古今亭志ん生の声が聞こえてきた(古い!つーか、誰も知らんよな)

(2) 本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。それは全体のどの部分にあると思いますか。
→真ん中より少し後くらい、唐突に。「何か意味があるのか?」と思うも、最後まで読んでも種明かしはなし。

(3) 物語の結末は、どうなったと思いますか?
→主人公が悔い改める

(4) あなたは今、ダイアモンドを一つ持っています。それはどのくらいの大きさで、どんなダイアモンドですか。なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。
→あまり大きくない。もう少し大きければピアスが二つ作れるのに、と残念に思うくらい。指輪にはちょうどいいかもしれないけど、私は指輪をしないし、加工するお金が無い。なので石(ダイヤ)自体に価値はあるのに、それを大事に思えなく箱か缶にしまってある。時々、その箱(あるいは缶)を開けた時にそれを見つけて「あ、ここに入れたんだっけ」と思ったりもする。

(5) あなたのダイアモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそり覗いています。さて、それはいったい誰ですか。
→黒い人(自分の影に見える)

(6) あなたはそのダイアモンドをもっと磨いてみることにしました。さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。
→それはそれは嘘みたいに輝く!これからは大事にしようと誓って、きちんとした箱にやわらかい布を敷いて、ちゃんとしまうようにする。毎日見る。

(7) あなたはあまりにも美しいそのダイアモンドに名前を付けることにしました。さあ、どんな名前を付けますか。
→Lilyかsnow-white

(8) あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。家から街へつくまでは、どんな道のりですか。
→たくさん歩いて、長い時間汽車に揺られて、地下鉄を乗りついで、急いで階段をのぼると、そこにはTOKYOの街が!

(9) 街につき、あなたは人形を買うことにしました。あなたが手にした人形を見て「それが欲しい!」と言ってる人がいます。それは何歳くらいの人ですか。
→同じ年くらい(に見える人)

(10) あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。あなたは一生懸命作りました。さあ、出来上がったケーキを見た、感想を言って下さい。
→いい線いってるよね?

(11) 相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。手を上げると、そのタクシーは乗車拒否しました。去っていくタクシーに一言、言って下さい。
→信じらんない!

(12) 本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい魔女の姿が…。この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。詳しく説明して下さい。
→すごく欲張りで、人の大事なものを盗むことができる(そういう魔法)でもすぐにバレる。

(13) この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。何人くらいいの人が囚われているでしょうか。
→ひとり

(14) この人たちは、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。
→特に理由はない。魔女が気に入ったから(魔女に体を乗っ取られる)

(15) この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。
→力を持った人(王様とか神様とか)の怒りをかってしまい、蛙に変身させられてしまったから。


これが私の回答でございます。あとで続きに心理テストの答え書いておくね★



▼答え
01. あなたがこう生きたいという願望
…あー、なんとか小手先で切り抜けていきたいと思ってんだな。
02. あなたに転機が訪れる年齢
…老年期?
03. あなたの人生の結末
…悔い改める、ほどの人生を送っているのか。
04. 自分自身の評価
…微妙だ。どう見てるんだ?
05. あなたを脅かす人。つまり目の上のたんこぶ
…あ、わかる気がする。私は自分で自分を追い込むタイプだからな!
06. 自分の才能に対するあなたの評価
…すげーな。毎日見るんだ。なら出し惜しみすんなよ!
07. 自分に対して呼んで欲しい愛称
…うん、わかった。これからも二次元人で生きていく。
08. あなたの青春時代
…暗いってこと?困難が多いってこと?まあ、そうだけど。
09. あなたの精神年齢
…うん、普通に年を重ねております。
10. あなたの初体験の感想
…自信あるみたいだね。何の初体験だか。
11. ふられた時に言う言葉
…信じたくないんだ!
12. あなたが認めたくない自分の性格
…認めたくないものだな。でも最近は認めてるよ。
13. 目の前から消えて欲しいと思ってる人の数
…ひとり!誰?一人って誰?キミ?
14. あなたが人に対して敵意を持つ理由
…理由無く敵意を持つ女。
15. あなたの支えとなるもの
…最後の最後で意味がわからないんだけど。えーなんかスッキリしない!