knock on wood

日々の記録帳

心理

「心理クイズー!」(某様のように心で叫んでみました。)

(1) あなたは知人から一冊の本をもらいました。それは、有名な童話のようですが、アナタの知らない物語です。この本はどんな内容の物語だと思いますか。

(2) 本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。それは全体のどの部分にあると思いますか

(3) 物語の結末は、どうなったと思いますか

(4) あなたは今、ダイアモンドを一つ持っています。それはどのくらいの大きさで、どんなダイアモンドですか。なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。

(5) あなたのダイアモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそり覗いています。さて、それはいったい誰ですか。

(6) あなたはそのダイアモンドをもっと磨いてみることにしました。さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。

(7) あなたはあまりにも美しいそのダイアモンドに名前を付けることにしました。さあ、どんな名前を付けますか。

(8) あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。家から街へつくまでは、どんな道のりですか。

(9) 街につき、あなたは人形を買うことにしました。あなたが手にした人形を見て「それが欲しい!」と言ってる人がいます。それは何歳くらいの人ですか。

(10) あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。あなたは一生懸命作りました。さあ、出来上がったケーキを見た、感想を言って下さい。

(11) 相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。手を上げると、そのタクシーは乗車拒否しました。去っていくタクシーに一言、言って下さい。

(12) 本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい魔女の姿が…。この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。詳しく説明して下さい。

(13) この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。何人くらいいの人が囚われているでしょうか。

(14) この人たちは、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。

(15) この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。


私の答えと、クイズの答えなどなど、詳しくは明日だ!朝刊には挟まっていない!