knock on wood

日々の記録帳

あだまいだい!


さっきtwitterの方で、『金の使い方って人それぞれ。給料日前でお金がないって本人が言うならそれでいいじゃん。3千円くらいって、簡単にお金の価値をおしつけちゃ駄目だよ!!っていう出来事が昨日あった(プンスカ)給料全て自分の好きに使える人と、家族を助けてる人では違うって!それに普通の人はそんな外食しねえぞ! 』って呟いたんだけど、昨日は忘年会でした。
で、誘ったけど来なかった人がいて、理由としては「給料日前だから」ということなんだけど、その人について忘年会の最中に「給料日前って言ったってたかだか3000円くらいなのに、それでも駄目なの?」と言ってる人がいたんだよね。独身なのにねとかさ。私もわかんないけど、給料日前でお金がないっていうのは表向きの理由かもしれないし、そうじゃなかったとしても「3000円くらい」っていう価値観の押しつけはどうかと思うよ。「稼いでるのにねー」などと、あまりに話が続くから「彼女独身で稼いでるけど、ある意味一家の大黒柱だからそんなに簡単じゃないと思うよ」と言ったら静かになった。ちょっと大袈裟に言ってしまった。でもさ、3000円ってそんなに「たかだか3000円」って言われちゃうような額じゃないと私は思うんだよね。現状の私は出せちゃうし出しちゃう、でもそれが正しいとは思ってない。なんでもハイハイ言って飲み会とか参加する自分が好きじゃない。自分の中で、これはOK、でもこれはダメ!って振り分けできるようになりたい。楽しそうだな⇒行く行く!とか、欲しいな⇒買っちゃえ!っていうのが今の私。それでも少しずつ進歩はしていると信じたいし、これからもっと頑張りたい。ちなみに私的進歩とは、値札を見てから物を買うこと。まだ財布の中身がいくらあるかの把握はできていない。今もわからない。