knock on wood

日々の記録帳

社内の費用のことで一日資料作り。いい加減な仕事をするから後から不具合が出て、その説明のために多くの人が時間を使うことになる。私が担当している業務のひとつが常にこのパターン。
例えば、社内SE⇒担当部門A⇒私、という流れで仕事をしているとき、私は不明点があればAに質問するのだけど、Aは「自分は担当ではない」と言うし、SEは「Aに説明しました」という。大抵はお客様に影響することなので、はあそうですか、と終わりにすることはできず、関係各所の様々な人を動かして情報を得るのだけど、なんだかもう、ねって感じ。こういうことの積み重ねで、今回はお金がらみの認識相違があって、説明資料を作っている。要は「来期からもっとお金かかります」というお知らせ。これを来週、それぞれの部門の偉い人に説明しなくちゃいけない。やりますよ担当だからね。でも見積出した部門も少しは責任感じてほしい。
夜、楽しみにしているエルピスを見ようと思ってテレビをつけたらNHK映像の世紀がちょうどはじまったところで結局そっちを最後まで見てしまった。
夕飯はさんま塩焼き、大根と鶏肉の煮物、冷奴、ビール。今日もさいこー。