knock on wood

日々の記録帳

会社の友人にヤクルト1000を届ける日。木曜にレディが我が家にくるので、そこで買って翌日会社に持って行く。これが隔週の闇取引と言われてる。

昨日、スタッフの義理のお父さんが亡くなり、供花や弔電の準備と社内報告。初めてのことだったので勝手がわからず、あたふたとしてしまう。今後自分が逆の立場になった時は、あれとこれとそれを報告したほうがいいのね、と勉強になった。あれ?そういえば私5年ほど前に兄が死んだ時、特に何も聞かれなかったな?私のほうから、身内のみで、お気遣いなくって言ったから?いや、いや、少し違うな、だんだん思い出してきた。あの時『ねえ、私、兄弟を亡くしたんだけど?わかってる?伝わってる?』と思うような出来事があったよ、忘れてた。簡単に書けないけど、いや確かに一番忙しい時期で何かあれば連絡ください、とは言ったけど、私の担当でないことについて『私さんに聞いてください』と周囲に言って、自分は午後休とかあるか?って憤慨した記憶が蘇ってきた。

その時の上司、いまもずっと上司で、当初から『この人とは無理だ。心を開かない』って感じで合わないと思ってたけど、あの時から更に不信感というか、尊敬できないって気持ちが大きくなったんだった。

いやぁ嫌なこと思い出しちゃった(笑)

 

夕飯はプロント(キッサカバ)で。会社の仲の良い人たちと寄り道。

タコさんウインナー、ポテトフライ、うずらの味玉、チャンジャとクリチ、たまごフライサンドイッチ、かぶ浅漬け、炙りしめさば等を3人で。

翠ジンソーダハイボールも。もちろん。