knock on wood

日々の記録帳

2023/4/19

午前と午後にひとつずつ大きめのミーティング。午前中のほうは仕事をしている環境自治が目的の集まり。ここでは「自分充ての郵便物や宅配の宛先に別の部署の部屋番号や連絡先を書かず、自分のいる場所が指定されているか、自分の連絡先が指定されているか必ず確認してください」という、これだけ読んだら「は??」「それが普通では?」となりそうなことを大真面目にお願いした。午後は同僚が発表するターン、私は聞いているだけだった。
仕事を定時で終わらせ、高田馬場へ移動。前々から行ってみたかったアロマトリートメントのサロンへ行く。明日休みなので、ゆっくり受けたかったのと、明日はEさんと会うので少しでもスッキリして綺麗になりたいと期待。久しぶりにグイグイほぐすタイプのサロンで痛かったけどその分体がぐんと軽くなった。背中めちゃ薄くなって嬉しい。ただ、スタッフの方とはいまいち相性がよくないような。。。悪い人じゃない、むしろ熱心な良い人。ただ会話がその人の界隈で通じる話、話し方なのが嫌だった。なんというのかな、オタクの人にも多いんだけど、その人と仲間内では通じる話を普通にする人が苦手。つい最近もNHKの72時間のドールの回でも、髪が乱れ下向きのドールの画像を見せて「拗ねているんです」と、ドールをひとり家で留守番させておくとドールが拗ねてしまうと言い、今度は髪を整え可愛くポーズさせた写真を見せて、それを宥めるとやっと機嫌が直る、という話をしていた男の子がいて、嫌だなと思った。それは貴方がそう思っているだけで、もちろんそれがドールの愛で方なのかもしれないけど、一般社会で同じ認識を持つ人間は少ないってことはわかっているでしょう?それなのに、そうやって当たり前のように話してくるのは図々しいと思えてしまう。それとも本当に通じると思っているの?だとしたら怖いんだけど。アニメファンとかもそういう人いるでしょう、むしろ多いのかな。最近だとスパイファミリーのアーニャの喋り方する人とか、もう許して!!って思っちゃう。それを可愛いと思う世界でお話してください。
夕飯は、鶏むね肉と茄子のエスニック和え、レタスサラダ、ごはん、ビール