knock on wood

日々の記録帳

2024/2/23

祝日。寒い一日で、東京は雨。周囲は雪のところも多い。
10時頃起きて漢方を飲む。トイレに行ってからもう一度布団に戻って体を伸ばす。10時30分頃起き出してコーヒーを入れて飲む。
昨日のサラメシを見たら、インド人によるインド人社員のための社員食堂(まかない)の特集で、途端にカレーが食べたくなってしまった。カレーライスという気分ともまた違ったので、ブロッコリーとトマトをレトルトカレーで煮込んでお昼に食べた。
午後は、おでんの仕込み。簡単にできあいのものに、好きな具を追加。厚揚げとかじゃがいもとかつみれとか。私は鶏手羽を入れるのが好きなのでこれも。ある程度煮込んだら火を止めて味がしみるのを待つ。その間、昨夜途中になった家の掃除をして、お風呂掃除をしながらゆっくり入る。

NHKのドラマ「お別れホスピタル」のネット記事を読み、原作が読みたくなって、確か以前にWEBコミックで買った気がする、、、と探したら「めちゃコミック」だった。途中までしか買ってなかった。これも原作がマンガのドラマ化のひとつ。ドラマも毎週見ていて、charaの曲が流れるたびに「赦し」とか「浄化」とかそんな気持ちになって胸が苦しくなる。死というものがとても怖くて、死にたくないとばかり思ってきたけど、この作品を読んでから、死ぬことも誰かに手伝ってもらうんだなと思うようになった。私はまず間違いなく死ぬときはたった一人だと思っている。いろんな人の世話になって死ぬことになるだろう。その時はできるだけわがまま言わず、皆に感謝を伝えたいと思う。できれば直前までは、自分の好きな場所で自分の好きなように生きたいけども。

夕飯は、おでん、ビール